« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

ビスマス結晶とガラスの実験

生徒さんからのリクエストで
ビスマスを溶かしてみました。

ビスマスって・・
低い融点の金属で
冷めるとき勝手に結晶化してくれるみたいで
うまくいけば
Bicrystal
こんな七色の結晶になってくれるみたい!

ガラス大好きっ子なので
ガラスと一緒に使えなければ
ボツかな・・くらいに思っていたので
早速実験heart01

まずくっつけるための簡単なガラス作品を用意

Dsc_0272
これはパイレックスガラス

Dsc_0277
これはキナリガラスだけど
絶対無理でしょと思っていました

Dsc_0279

板状で届いたビスマスをちっちゃい
ステンレスカップに入れてみました。

Dsc_0282

電熱器で加熱してみます。

Dsc_0283
5分くらいで溶けました。
普通の銀色です。

Dsc_0284
電熱器からおろして
冷ましつつとりあえず
ガラス棒を突っ込んでみました

なんか・・銀色のものがガラスに
ついたねってかんじ・・sweat01

でももうちょっと冷めてくると
Dsc_0285
カップの中も発色しだした!

これをうまくガラスにくっつければいいんだね

Dsc_0291

あぁ・・いい所をくっつけるのは
なかなかむずかしいぞ

はなから無理と思いつつ電気炉で温めておいた
キナリガラスも突っ込んでみる

普通にできた!
一応電気炉に戻しました。
が、写真を撮り忘れました・・。

しかも冷めてから触るとパイレックスも
キナリも結構しっかりくっついてます。
ガラスも割れてないし。

ちょっとでこぼこした形ならより
ちゃんとくっつくんじゃないかな。

ガラスにつけても割れないことが
分かりましたheart02

ということで生徒さん、一緒にビスマス
溶かしてみませんか((笑)??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


**作品展のお知らせ**


ランプワーク・パートドヴェール作品展

2016年7月27日(水)~31日(日)

隠れ家ギャラリーえん

パートドヴェール教室さんと合同で教室展を開催します。

私の生徒さん16人とパートドヴェール教室さんで
小さいギャラリーにいっぱいに作品を並べたいと
思っています。
ぜひお越しください。

DM送らせていただきますので
こちらまでメールしてください


|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »