« 2015年8月 | トップページ | 2016年3月 »

星座の玉

今ガラスが熱い!!

(わたし的観測)

ワークショップで作った星座の玉を
私も作ってみました。

Dscn0036

わし座とこと座で織姫と彦星玉ですheart04

エアーバーナーだとちょっと混ぜるだけで
銀がこんな幻想的な感じに反応していいなぁshine

最近ネットで何か面白いガラスないかな~と
ガラス材料屋さんを見ていたら
「ガラスは液体に分類されるのか個体に
分類されるのかまだ定義されていなくて
今でも論争されている」
みたいな事が書いてあって
「ものすごく冷えた液体」という見方もあるらしいです。

えええええ??
そういう見方もあるんですね
すごいなぁ、物理の世界

もしもこの先議論が進んで液体派が
勝ってしまったら・・
やっぱり機内には100ml以下のガラスしか
持ち込めなくなるんでしょうか、なんてね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

久しぶりのストロベリー

最近がんばっていて続々と
作品できているので写真撮っちゃおう~と
したらデジカメが壊れてなかなかUPできませんでした

デジカメ何買ったらいいのか分からないし・・
お店に行って色だけで決めてきましたsweat01
所要時間3分

ふぅ。やっと作品写真撮れました。

久しぶりに作ったストロベリーです

ベースの色が乳白黄色
Dscn0005

ベースの色が乳白ピンク

Dscn0017

大きさはどちらも全く一緒の24mm×25mmです。

どちらかは今度の神戸の展示会に送るつもりです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

岡部さんワークショップ開催しました

先日、名古屋の作家さんの岡部哲平さん
お願いしてワークショップをして頂きました。

Dsc_0178

岡部さんの新作の星座の玉を
デモで見せて頂き
その後生徒さんたちも挑戦って感じです。
もちろん超絶技法部分は抜かしてですがsweat01

Dsc_0175_2

今回は上級者のみの参加なので
私的にはここで上手くできなくてもいいよ
何か自分の作品へのヒントになるといいねと
思って見てました。
その技術以外にも何となく上手になってくると
最後に帳尻合わせてOKにしちゃってた
基本的な事とかもアドバイス頂いたりしました。

その後またリクエストした玉のデモを
見せてもらって朝から夕方までみっちりの
ワークショップでした。
デモの玉はアミダくじで誰がもらうか決めちゃいました(笑)

あと岡部さん、教え方上手いわぁ・・
ワークショップ終わった後
参加した生徒さんへの感想を聞いたけど
あの短時間でそこまで見てたの!って
くらいズバリだった。
それってもう才能ですよね。
私今から何か作るから感想聞かせて!って
思わず言いそうになった(笑)

今回は上級生徒さんだったのもあって
私の勝手な願いですが、ワークショップに
参加したら技術習得ももちろんだけど
制作に対してモチベーションを上げて
帰って欲しかったのです。
そういう意味で成功してるといいなぁheart02


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

残念なコレクション

今はとんぼ玉を作っているのですが
すご~くペーパーウェイトを作りたくなったので
りんごペーパーウェイトを作ったら
思いっきり失敗してしまいました・・

Dsc_0172_2

失敗したペーパーウェイトは教室の机に
置いて飾ってます。
またコレクションが増えちゃったよ~sweat01

見るた度に「わ~いガラスの塊heart02」と
「くぅ~この失敗さえなければsweat02
となっちゃうなぁ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

« 2015年8月 | トップページ | 2016年3月 »