« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

イカキャスト実験

奈良の展示会と大阪の100人展が終わりました。

見に行って下さった方ありがとうございました。


これでやっと一息つけたので次に向けてがんばります!

次は神戸のミュージアムさんの展示会です。
また後日詳細書きたいと思ってます。


先日、教室で生徒さんとランマガに載ってる
キナリさんのイカキャストやってみたいねって
話になったのです。

使い捨てとはいえキャストになって
簡単に型取れるならいいじゃん!と
思ってたんですよね・・

それに教室でみんなで好きな模様削って
キャッキャウフフしながら
やったらきっと楽しいわ~と。

で、フリットで色に変化もつけれるかなぁと
バラの型を押し付けて
彫り込んだキャストにうっすらフリットを
まぶして
正確な丸とかにしたかったので
樹脂用のセッティング枠をセットして
もし外れなかったら蜜蝋でも塗ってみるかと
思いつつ
たくさんガラス溶かしてエイっとやってみたら

Image318_2

めっちゃイカ焼きくさいよ~~sweat01

しかも長く押しつけすぎたのか

P1000091

焦げたイカの粉がガラスに張り付きすぎ!
フリットも全然融合してないし・・
フリットは無理なんですね。

それにセッティング枠は

P1000092

温度に耐えられなかったみたいで
あえなく変形wobbly

も~ダメダメでしたw

帰ってからキナリさんのイカキャストの
動画を見ていたらやっぱり押し付ける時間は
短くないといけなかったみたいです。

また再チャレンジしてみます
押し付ける物ももっと効果的なのを
探しに行くつもり。
みんなでキャッキャウフフへの道は遠かった~smile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

奈良の展示会レポート

行って来ました!奈良の展示会shine

P1070479

なかなか参加してる展示会に
遠方で行けなかったりするので
この機会を逃さず作品いっぱい見てきました
よかった~(´▽`)

夜は北海道からいらっしゃった
いなほ工房さんと
谷口さんとbeer&Pizzaで
ガラス話、超楽しかった~!
Beer早く飲みたくて飲んだら写真撮るのも
忘れてた・・てへ

あ、その前にjubeeさんにも行って作品見てきました

P1070477
入ると涼しくて何となくほっとできる所です

初日のお昼はいなほ工房さんと
半田さんと展示会場の前のお店で
和食ランチしていただきました
P1070482
どう?美魔女2人よ~!
いなほ工房さんの年齢聞いたら見えなくて
びっくりしちゃうから!
お二人からガラスの事色々教えていただき
すごく勉強になりました。

展示会は金曜日まで開催しています。
まだまだ私の作品いっぱいあると思うので
ぜひ見に行ってください。

ガラス&ビーズアート展

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

ストロベリーキャンドル2(奈良の展示会)

今日が初日の奈良の展示会の作品で
ストロベリーキャンドルです

P1070473

ピンクマーブルベースでオレンジフリットの
私が好きな配色です

とうとう初日!
もっともっと作品を並べたかった気持ちは
あるけれど、これはいつも感じる事なので
置いておいて
かなりがんばって作れたと思います。
そのモチベーションが続いたのも
L'ami de L'ami展で色んな方から
感想をいただいて
作っていてよかったな~と、
買ってくださる方がいらっしゃって
あ~まだまだ作ってていいんだ・・と
思えたからかな~なんて思っています。
L'ami de L'ami展お越し下さった方
ほんとうにありがとうございます。

ガラス&ビーズアート展
8月4日にはデモンストレーションがあるみたいです。
見たかったなぁ
なかなか1日に何人もの方のデモンストレーション
見られる機会ってないですよね
でも生徒さんが見てきてくれるみたいなので
どんなだったか教えてもらいたいと思ってます、てへ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

ストロベリー(奈良の展示会)

奈良の展示会の作品で
ストロベリーを作りました

P1070464

明日は展示会初日です

お時間ございましたらぜひいらしてください

ガラス&ビーズアート展

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »