« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

小僧と一緒に

strawberryの玉を作りました

P1050371

そしておやゆび姫マーブルも

P1050366


卒園式が終わって春休みになった小僧。
今までだったら幼稚園の預かり保育に
行かせていたのですが卒園してしまったので
今は常に私と一緒です。
教室レッスンの日はおばあちゃんに遊んで
もらってます。
Image167
レッスン以外の教室で私が制作する時は
連れて行っていますw
好きなお菓子を2つ買って、
練習中の自転車で教室まで行けるので
喜んでついてきてくれるのですが
製作中30分置きに「まま~○○して~」とか
話しかけられるsweat01
かわいくて和むんだけど集中はできませんw
なので一緒にいる時は下準備とかして
夜集中して玉を作っていますcoldsweats01

|

ウランガラスを溶かしてみた

ビーズの販売をしてるAKICOさんが
ウランガラスを仕入れたから溶かしてみない?
と教室に来てくれました

私「ウランガラス溶かして危険じゃないよねsweat01?」

AKICO「大丈夫じゃないわけないじゃないgood

と、しばしウランについて説明してくれましたw

P1050346

こんな透明イエローのカレットのウランガラスでした

とりあえず使いやすいように細引きすることに・・

P1050342
ガラス溶かすの超久しぶりのAKICOさん

P1050348

溶かしたら何故か乳白薄イエローに変わっちゃったcoldsweats02

とりあえずチェコガラスらしいので
ラウシャで透きがけしてみた
P1050352
溶かした感覚ではウランガラスの方が
少し硬い感じがしたんだけど
ラウシャと合わせても割れなかった!

色ガラスと混ぜ混ぜしてみた
P1050355
めっちゃ煤入っててすみませんsweat01
ライヒンバッハと混ぜ混ぜして透きがけしました
割れませんでした!

割れるか割れないかは電気炉除冷なので
翌日まで分からなかったのと
溶かした感覚がモレッティより硬そうな感じだったので
ボロとも合わせてみました
P1050351
思いっきりウランガラスで点打ったとこだけ
ヒビが入りました
もう少し細かいヒビだったら貫入みたいで
よかったのに・・

AKICOさんがラオシャ+ウランガラスで
指輪を作ってみました
P1050360

ガラス自体久しぶりなのと
ソフトガラスで中空リングなので
やりにくかったと思いますsmile
完成してリングつかむ道具からピンセットに
持ち変える時うっかり冷やしたりしてて
2人で「キャーーsweat01ボロじゃないよ!」って
なってたので割れちゃったと思ってたら
無事でした(笑)

というか私はその前のビーズとかも
割れてると思ってました。
私はモレッティとかライヒンバッハとか
国内で手に入りやすいガラスしか
持ってなくて、もう少し硬く感じて
すごく溶かしやすかったんです
家に帰ってチェコガラスの膨張係数
知りたくて検索したのですが
分からず仕舞いでした・・
でも割れなかったんだからきっと
モレッティとかと一緒ぐらいなんでしょうね

なんで乳白になっちゃったのかとかも
謎なままです・・
それよりも!最近、モレッティとかを
酸素バーナーで溶かすと
めっちゃ煤が入るんですが
温度が高すぎって事でしょうか??
そんな上げてないと思うんですがwobbly

こんな感じのウランガラス溶かしてみたい実験でした(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

とんぼ玉100人展行ってきました

とんぼ玉100人展行って参りました!

P1050319

デモは土曜日で行ったのは日曜だったので
人そんなにいないかな?と思いましたが
たくさんの方がいらっしゃってました。

撮影OKとの事でしたので
少しだけ撮らせていただきました

P1050325
お花がこんなにも~といっぱい
詰まっていて素敵な作品なんですdiamond

P1050321
表面に精密に描かれた感じも
大好きですdiamond

P1050328
私のお友達の作品
フューミングってこんなに色出るんだshine

P1050330
横向きの繊細なお花が素敵ですshine

まだまだ素敵な作品がいっぱいありました
ぜひ会場で見てください
私も来年は出品したいなぁhappy01

展示会の帰りにはタコ焼きを食べに行って
キナリ京橋店に行きました

P1050333
京橋店のすぐ近くに
焼きたてバームクーヘンの
お店があってすごく美味しかったので
お勧めです

P1050340
キナリ京橋店

店員さんもめちゃ親切で感じよくって
お店にはすごいいっぱいの
ガラス作品&材料があって
行ってよかったです~apple
webで買うと色んな色をバラけて
買ってるつもりなのに
何故かいつも同じ色をチョイスして
あれ?となってしまっていたので
これでやっと見たことない色も買えました(笑)
また行きたいな
半日くらい滞在したいくらいですw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

snow berryのインサイドドット

P1050314

snow berryの色を少し変えて
インサイドドットしてみました
うちのベランダがちょっと反射しちゃいましたsweat01
今から大事な作品を作りたいのですが
失敗作品続きだったので
成功作品作って自信をつけてから
取り掛かりたいと思っていたので
成功してよかったです

明日の4日(日)に大阪に行ってきます
町長さんと磯野さんがとんぼ玉100人展
お勧めして下さったのでみてこようかなって。
帰りに佐竹ガラス見学して
キナリガラスの京橋店行ってこようかな~heart04

グラス2Hで入札ありがとうございました。
みなさんの出品終了時間に私は教室中だったのですが
すごい大白熱だったみたいですね!
私は自分の作品に入札があるのかも??だったので
最初に入札があった時
パソコンに向かって「ありがとう~crying」と
言ってしまいました。
今年は展示会に出展しないで
新しい作品作りをがんばろうと思っているので
うれしい第一歩でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

悲しい作品集

今日は私の失敗作の写真を
撮ってみましたsweat01

P1050297_2
除冷の時に割ってしまいました

P1050289_2
ベースに暗い色を使っているので
インサイドドットで華やかにしたかったのに
小さすぎて華やかさが全然足りませんでした
しかも!
P1050292_2
熱いピンセットがコンと作品に当たると
汚れが付くときがよくあるのですが
それを思いっきり取り忘れましたwobbly

そして一番悲しかった失敗作
P1050300
写真ではわかりづらいのですが
葉っぱに使っちゃいけないと思いつつ
もしかしたら大丈夫かも?と
割れやすい色を使ってしまって
案の定割れました・・
実物を見ると空気のラインとかじゃなくて
葉っぱの上だけ割れてます
くやしい~~~bearing
もうおまえ(割れる緑)の出番は
ポンテだけじゃ!と任命しておきましたw

そして今日
P1050306
新しい色合わせてインサイドドット作って
帯留めに乗せてみたのですが
左右対象で見ると2mmくらい
下がってるような気がして
引っ剥がしてやり直そうと
ごちゃごちゃやってたら
割れました
もう途中で割れる覚悟でやってたので
いいのですが
冷ましてシャフトから外して見てみたら
そんなに気にするほど左右が違ってなくて
きゃ~神経質になりすぎてた~wobbly
きっと普段の家事での性格が
でちゃったのね、ふふwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »