« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

DMと生徒さんの作品

Img_992

Img_0004

DMを送って頂きました。
静岡なのでどこからどこまで送っていいのか
悩みます・・
東京と名古屋の中間だから
どっちにおくっていいんだろう??
まだ悩み中ですsweat01

DM写真提出が随分前だったので
とりあえず代表作を送っておいたのですが
ちゃんと新作も作っていくつもりです!

先日生徒さんが成人式を迎えられる姪御さんに
プレゼントされる帯留めと指輪の写メを
送ってくれましたshine

Cahc459r

指輪とお揃いの帯留めなんてすごい~!
姪御さんきっとすごく嬉しいですよね。


先日、パン教室をしているお友達の家に
遊びに行ってケーキ作りを教えて頂きました

P1040595_2

彼女とは結婚してから毎年
クリスマスパーティをお互いの家で
交互にしているのでメニューとかの相談も
兼ねてたはずなのに
私の悩み相談で終わってしまいました・・
もしかしてそんな事くらい?と言われるかなと
思っていたのに私のつらさを理解してくれる言葉を
言ってくれて嬉しかったなぁ

P1040612

ほとんど彼女が準備してくれたのを
おいしいとこ取りして作らせてくれた
ラズベリーケーキですshine
おいしかったぁ~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

静岡で展示会

バーナーワクーク展

岩崎智子・近藤直美・殿木久美子
2011年 3月 6日(日) ~ 21日

会場:磐田市新造形創造館
静岡県磐田市上新屋499-1
(0538)33-2380

とんぼ玉デモンストレーションワークショップ開催
  講師:岩崎智子・近藤直美   <有料>

3月6日(日) Aコース 9:30~12:30
         Bコース 13:30~16:30

詳しくは後日になりますが
デモンストレーションワークショップがあります。
説明しながら作っているのを見て頂くかんじに
なると思います。

A・Bコースとも3時間で
1時間半づつに岩崎さんと分けて
デモンストレーションします。

岩崎さんとまだ詳細を決めていないのですが
私は多分Aコースでボロシリケイトでの
花パーツ組み立てをやろうと思っています。
時間的に組み立てからになってしまうのですが
余った時間でおやゆび姫の姫部分を作れたら・・
と思っています。
ちょっと時間計ってみてからまた決めるつもりですがsweat01

Aコースで作った花パーツと姫ミニチュアを使って
Bコースでおやゆび姫のドロップを作ろうと思っています。
すごく・・超緊張しそうです(笑)

展示会は3人展というのもあって
かなりの数を作るつもりでいます・・
今、延々と下準備しています。
それが終わったら玉にして
新作を考えるつもり!
あ、デモの練習もしつつ・・

がんばるぞ~~~dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

生徒さんの作品

もうすぐクリスマスshine

クリスマスを待つこの時期が
1年のうちで1番大好きです!

教室にもツリーを置きました

P1040573
ツリーの飾りの丸い玉、
1個だけバーナーブロウで私がつくりましたw

今日は生徒さんの作品の紹介です!

私の教室でとっても努力家で
すごい成長されてる方がいらっしゃるのですが
彼の作品です

Cad68axr

え?割れてるじゃん(笑)

この玉私は苦手で上手にデモできなかったのですが
あれから彼は独自の努力と研究(?)で
成功させてるがすごいですshine

そんな彼のブログはこちら


あとはまだ入って3ヶ月くらいの方なんですが
先日、点打ちの水中花をやって頂いたら

P1040579

こんなかわいい玉が!
おうちでバーナーやってる訳でもなく
教室のみで楽しんで下さっている方なので
おお~~~notesっと嬉かったです

今度からもっと生徒さんの作品を
写真に撮って載せようかな~heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

知多のイベント

1ヶ月も前になってしまうのですが
愛知県南知多のグラスバレーさんで
開催されたBorosilicate Glass Art Demo in Aichiに
行ってまいりました。

Cao501up

Cak0zs7v

全国、海外から著名な作家さんが
集まってデモンストレーションされていて
入場料も無料なのですごいたくさんの人が
集まっていました。

覆面とか・・ヘルメット・・
デモンストレーションされていらっしゃる方の
制作時のいつものスタイルなのかな~??
と不思議に思っていたら
ハロウィンの仮装だったみたいです(笑)

帰りに南知多で有名な和菓子のお店で
Cavf3ltz_2
大福を買って食べて、海の幸を食べて
温泉に入って・・
めっちゃ幸せな1日でした~shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

新製品の紹介(タングステン棒)

酸素バーナーでとんぼ玉を
作っていらっしゃる方に新製品を紹介します!

私はシャフトにステン芯を使うと
ほぼ使い捨てか製作中に折れてしまうので
タングステンを使っています

Glass Magicさんにお願いして
Bitで付け替え式のを使っているのですが

jubeeさんより
P1040568

P1040571

こんな感じでほぼステン芯と変わらず
使えるタングステンシャフトがあります。
タングステンは途中までで途中から
細いステンパイプに繋いでいるので
回す部分が細く回転させるのが楽なので
使いやすいと思います。

お問い合わせはjubeeさんへ!


先日お友達に教えて頂いて
ナポリ認定のピザを食べに行ってきました

Caw7fdzi

これが本場のピザなのね!ってかんじで
めっちゃおいしかったです
でも食べきれなくてどうしよ~ってしてたら
お店の人がテイクアウトで包んでくれましたdiamond
その包みを持ってきてくれた店員さんに
デザートを注文しちゃった私たちでした(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

新製品の紹介(ヒートシールド)

仙台の展示会も無事終わり
ほっとしているこの頃です。
お越し頂いた方、お世話くださった
北の匠の会の方にはとても感謝しております。

次の展示会は結構先ですが
もうDM作って頂いたりしているので
もうすぐご案内できると思います。
今度は丸1日のデモンストレーション付きです
がんばりまっす

新しい道具の紹介をしたいと思います

お肌が気になるお年頃・・な私w
ヒートシールドを作って頂きました

Capwzhtm

私はバラクーダですが
バラクーダ以外にも使えるヒートシールドです
ガラスの高さも角度も調節できます

ちなみにエアーバーナーにも使えます

Caav67fg

私が使った感想は・・
板ガラス1枚ですがあるのとないのでは
顔の熱さがこんなにも違うの!?という位
熱さ軽減でした
今まで使わなかった私のバカバカバカ・・
と思いました(笑)

ただ板ガラス1枚・・これが慣れるまでは
すごい邪魔!
いつも通りの動作をしてうっかり板ガラスに
ガラスをぶつけてしまうといのを
やっちゃいました
でも慣れです、慣れ!
小さい炎での細かい作業の連続の時は
板ガラスは簡単に外しておけるので便利です

作って頂いたのは
ランマガのコラムでおなじみの
Glass Magicの齋藤さんです。
齋藤さんのブログはこちら
購入希望の方はぜひ齋藤さんに
問い合わせてください。


先日毎年恒例のリンゴ狩りに
お友達家族と行って来ましたapple

Ca5p8exz

ずっと続くリンゴの木
すご~~~い
全部の木にたわわにリンゴがぶら下がってるんです

Ca8zsrq2_2

出荷メインの農園なので
りんご狩りしてるのは私たちだけで
すご~くのんびりした時間を過ごす事ができました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »