« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

ブドウ・リボンのとんぼ玉2

展示会に向けて

ブドウの玉を作ってみました

P1040052
P1040054

今度はリボンを横向きにしてみました

あとこれはインサイドアウトの作品です

P1040047
P1040050

白からちらっと見えるグリーンとピンクが
幻想的で好きなので作ってみました

あと○日と毎日展示会までカウントダウン
しているような・・(笑)
たくさんの人に見て頂ける嬉しい気持ちと
なんか物足りないなぁって思われないかと
不安な気持ちとユラユラ揺れてます
せっかく電車とかで時間をかけてお越し頂いて
見ててつまんなかったら
本当に申し訳ないですよね
はぁ・・大丈夫かなぁ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

やっぱりラズベリー

展示会に向けて

P1040041

P1040037

ラズベリーを作りました
これ作ってる時が一番リラックスできます
空気も2重に入れてるので
他の玉より泡をいっぱい入ってます
空気ってどうなんだろう??と
よく考えます
海外ではご法度?みたいですが
私は入ってた方が光が反射して
キラキラするし、炭酸みたいで
絶対かわいい!と思うのです。
ボロガラスでは強火を当てすぎて
ガラスを沸騰させちゃうと
入れたくない所に泡だったりしちゃうけど
こんだけクリアの上に入れてるのだから
ボイルさせちゃった泡じゃないって
きっと分かるはずshine
重曹を玉にかけてから
火で玉を炙ると重曹が燃えてどっかに
いっちゃうので
火に当てないように透きがけしてるのですが
鉛ガラスよりも泡がちっちゃくなる
感じがします
だから泡入ってるよ~ってぐらいまでに
入れたい時は二重に透きがけしてます

それと素敵な作品を作られていらっしゃる
とんぼ玉作家さんとリンクして頂きました
よかったら見て下さい
雫さん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

ブドウ・リボンのとんぼ玉

展示会に向けて

P1030993_2

P1030997

ブドウの玉を作ったのですが
リボンを付けてみました
3色混ぜたベースの色が
とても好きな色に発色したので
嬉しかったなぁ

そういえば以前はリボンをクリアの中に
ちゃんと閉じ込めてて
その玉のリボンを見た「とんぼ玉に遊ぶ2」の
カメラマンさんが
「これはほんとにちゃんと
リボン結びしてあるんですね」
って言ってくれたんです
んな訳ないじゃないですか(笑)!
輪っかと輪っかを持って最後に
キュっと結び目を絞るなんて
ガラスではできないですよね
でもそう見えてくれてたなら
嬉しいですよね(笑)
リボンを玉の表面に乗せると
クリアの中に入れた時より
ちゃんと玉に接着するように
リボン自体をできるだけ溶かさないと
いけないので
ほんとにリボン結びしてるようには
見えないと思うのですが
表面に凹凸があるのもなかなか
お気に入りです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

リボンのとんぼ玉 

展示会に向けて

P1030955

P1030961

リボンの玉を作りました

以前にすずらんを作った時は
リボンもクリアの中に入れたのですが
リボンでスペースを取られた玉に
すずらんをきれいに並べるのは大変、
でもリボン自体は気に入っているので
外側に入れてみました
お花はすずらんだけでもやってみたのですが
ラベンダーの玉みたいに
色々混ぜてみてこっちにしました

玉の内側の模様を入れて
形も整えてからリボンを書くので
細引きを乗せていく時はめっちゃ緊張しちゃって
手がプルプル震えちゃいました(笑)
サンプルで2つ作って4回リボンは書く練習したけど
1回も失敗しなかったので
大丈夫なのは分かっていたんですが
プルプルが止められなくて
もういい!プルプルしたまま書いちゃえ!
と細引きの先端を玉に乗せたら治まったんです
はぁ・・小心者なのが垣間見えますsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

展示会・多鹿由美と近藤直美のとんぼ玉

Img_5_2

Img_0002_3

展示会のDMが届きました

多鹿由美と近藤直美のとんぼ玉
2009年9月3日(木)~9月9日(水)
11:00~5:00
ぎゃらり花
名古屋市中区新栄3-8-4

もうすぐなんだな~と思うと楽しみです
ずっとお会いしたかった多鹿先生に
お目にかかれるのも嬉しいです

DMの写真の玉はラベンダーなのですが
新作も展示販売致しますので
お近くの方お時間あったらいらして下さい
DMご必要な方メールにて
ご連絡くださいませ
私は地元なのでできるだけ在廊したいと
思っております
みかけたらお気軽に話しかけてくださいね
玉に対する熱い思いを語らせて下さい(笑)
もしかしていないといけませんので
来て頂ける日にちやお時間をご連絡
頂けましたらいるように致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

アンティークのお花のとんぼ玉

P1030942_2
アンティークのお花のとんぼ玉を作りました
乳白色と透明を合わせたベースも
ほんわかとした感じになってくれました

第4回グラスタウンさんのGTコンテストが
開催されています
http://convention.town.ne.jp/
私は応募していませんが
私のマイミクさん達や
去年一緒に展示会をしたAKICOさん
今度一緒に展示会をして下さる多鹿さんも
エントリーしています
これって思う1点に是非投票して
一緒に楽しみましょshine

先日静岡県の浜名湖へ行ってきました!
そこに養蜂場があって、蜂蜜が激ウマだったんです
Cays5afi
この青い箱の中に蜂が入ってて
Cadwb77a
蜂がむらがっているのです
中にどれだけ蜂が詰まっているのか
箱をパカっと開けてみたい~~
そして詰まってるはちみつをそのまま
食べてみたい・・

Vol8coverss
ランマガ8が発刊されました
今回も技法が盛りだくさんです
とんぼ玉に遊ぶ2の誌上展覧会で
私の作品も載せて頂いてました

見てみてやってみたいな~って
思う技法をちゃんと載せてくれてる
ランマガってすごい
いつも見るのを楽しみにしています
季刊じゃなくて月刊になればいいのに!
なんてね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »