« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ラベンダー玉

うっかり2週間もブログを書くのが
空いてしまいました

9月の2人展に向けて
がんばっています

ラベンダー玉
P1030931_2

びっくりするような遠方から来て下さると
連絡を頂いたりしているので
来てよかったと思って頂ける様に
がんばりたいなぁ。
焦っても仕方がない事は
重々承知しているんだけど
ついつい不安になってしまいます

人付き合いをしないでおうちに
篭ればもっとできるかも・・
とも考えてしまうけど
でもそれだと人としての私が
死んでしまうような気がして
それだけは絶対削らないぞって
言い訳してお出かけもしてます(笑)

週末は毎年恒例の長野に行ってきました

Photo_2

泊まった山荘の窓から撮ってみました
こんな景色の中で
自然に触れてリフレッシュと言いながら
朝まで麻雀してた私達って・・・happy02

そうそう、帰り道で久しぶりに見ました!
20090726171708
じゃ~ん、虹です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

苺のとんぼ玉

とんぼ玉も作ってます

P1030911

展示会に向けてがんばっています。
2人展なので色んな作品をみてもらえたらと
バリエーションも考えないとsweat01

すご~くがんばってるけど
息抜きも大切なので今日は作らずに
お友達とランチ&ショッピングへGO
アロマポットなどを買ってきました
P1030914
部屋中がアロマの香りheart02
オイル入れすぎたかなぁ(笑)
加湿器もだけど
蒸気が出る物に妙に惹かれちゃいます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

透明グリーンのH&G

ヘンゼルとグレーテルばかり続いてごめんなさいsweat01

P1030900

透明グリーンでも作ってみました。

それとヒートンをつけてみたのですが
すご~~くばっちりつきました!
これならどんな力で引っ張っても
外れそうにないくらいしっかり
ついたので安心しました。
でも・・問題があって
穴をあけるのが思っていたより大変で
全然あかないんです。
リューターであけてると
ダイヤモンドbitがすぐにツルツルに
なってしまうので
昨日高いダイヤモンドbitを買ってきたのですが
1個あけたらもうツルツル気味に
なってしまってました。
何かいい方法ないんでしょうか・・
溶かして柔らかい時に突いて
ある程度凹ましておいた方がいいのかな。
でも卵型が変形しちゃわないのかなぁ。
こうしてH&Gの苦悩は続く・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

割れなかったH&G

2個卵型のヘンゼルとグレーテルを
作ったのですが
また1個は緑の地面の色が原因で
割れていましたwobbly

割れなかった方です

P1030891

P1030895

あんまりメルヘンに思われると
イヤなのでダークな緑にしました。

今日試しにキューブ型の方に
穴をあけてヒートンをつけてみました。
一応、ガラス用ボンドの中では
一番強い接着力と書いてある
ボンドを使ったのですが
どの位の強度があるんでしょうか・・
乾いたら思いっきり引っ張ってみて
外れなければOKかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村


|

卵型のH&G

ヘンゼルとグレーテルを卵型にしてみました。

P1030879

球体でもやっぱりおうちはちょっと
変形して見えるけどキューブ型よりは
写真写りはいいみたい。

でも緑とクリアの接着面の地面の所が
見事にバキバキに割れてしまってました。
この緑のガラス、アベンチュリン系なのか
キラキラしててきれいなのですが
なぜかいっつもいっつも割れます。
今回はクリアと合わせるだけだから
さすがに大丈夫?と思ったけど
やっぱりバキバキでした。
他にもこの色ガラス絶対割れちゃうって
色がいくつかあるんですが
どんな風に使うのがベストな
ガラスなのかなぁ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

H&Gとダブルベリー2

グラスタウンさんのマートタウンさんでの
おやゆび姫の抽選販売に申し込み頂き
ありがとうございます。
最初に抽選販売というのを聞いた時は
同じ感じで作っても写真写りとかで3つのうち、
どれかに誰も申し込んでくれなかったら
こりゃ~私に激甘の母にお願いして
ナイショで買ってもらうしかないかな?なんて
心配もしてました(笑)
でもたくさんの方に申し込んで頂けて
あ~まだまだいっぱい作っていいんだ~
欲しいと思ってくれる人がこんなにいてくれるんだ
とめちゃめちゃ安心しました。
こんな機会を与えてくれたグラスタウンさんにも
感謝ですm(__)m


以前からミニチュアのモチーフを半分だけ
クリアに埋めて半分は外に出すというのを
やってみたかったのです。
でもどう考えても溶かし込む時に
ミニチュアは崩れてしまうでしょうし
無理かな~と思いつつやってみました。

P1030855_2

試しに1個だけですがイチゴを立体のまま
半分埋め込む・・つもりがクリアを凹ませて
乗っかっただけになってしまいましたsweat01
一応ちゃんと接着しているであろう所までは
溶かしてみました。
次の日表側はよかったのですが
裏側から見てみたらイチゴとクリアの
接着面に細かいクラックが~sweat02
やっぱりちゃんと融合してないと
だめなんですね。
という事で半分埋めるという私の希望は
諦めました(早過ぎ?)

で、ヘンゼルとグレーテル
P1030865

P1030872

多分写真と実物では全然感じが
違うので是非展示会で見てくださいsweat02

9月3日(木)~9月9日(水)
名古屋市中区新栄 ギャラリー花
にて私の憧れの作家さん多鹿由美先生と
2人展します。
詳細はまた後日載せますね。


|

ヘンゼルとグレーテルとダブルベリー

ヘンゼルとグレーテルを作り直しました
P1030849_2
屋根の赤の点とかが歪んで見えるのは
レンズ効果なので
見る角度でそうなってしまうのです・・。

それともう1個新作というか
ブルーベリーとストロベリーで
ダブルベリーを作ってみました。
P1030831
これもヒートンをつけるつもりで
ループなしにしてみました。
ヒートンつける気満々で作品作っていますが
大丈夫かなぁ。
強力ボンドを買ったので大丈夫かなぁ。
あともうちょっと空気を抜きたい所です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

ヘンゼルとグレーテル

あともうちょっとかな~とも思うのですが

P1030843_2

ヘンゼルとグレーテルです。
ループはなしでヒートンを削ってつけるつもりです。
もうちょっと・・完成度が上がれば・・と
思うので、今も丁寧に作ってるつもりなのですが
もっともっと丁寧にやってみます。
四角だから写真撮りやすいかと思ったら
やっぱり角で変形して見えちゃうから
撮りにくいです・・。
先日グラスタウンさんが名古屋に遊びに来て
下さって時に
次はヘンゼルとグレーテル作りたいんですって
話をしたのですが
カメラマンさんが
「ヘンゼルとグレーテル??どんなお話だったか
ちょっと??」と思い出せないみたいで、でも
「あ~!あの魔女に骨を差し出してまだ
痩せてるからもっと太らせてから~とかいうお話
ですか?」
とか「え?そこ?」みたいなマイナーエピソードを
次々思い出しててツボにはまって笑えました。
制作してる時も思い出して笑ってましたsmile

そして、先日まつぼっくりとその仲間たち展in名古屋を
見に行ってきました。
P1030822

展示会見るのも久しぶりですし
デモもあって、行ってよかったな~なんて。
そして、会場でまたグラスタウンの町長さんに
お会いしてしまいました。
家に帰ってからメールチェックしたら
グラスタウンのカメラマンさんから
今回は町長さんが一人で行っているので
さみしそうだったら声かけてあげてね、と
メールが来ていて
あ~やっぱりグラスタウンさんは幸せ村というか
思いやりに溢れてる村でなんかいいな~heart01
思っちゃいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »