« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

おやゆび姫

おやゆび姫ドロップを作りました

P1030745
反対側から
P1030749
やや下側から
P1030751_3

関西のショップさんに納品します。
また決まったらお知らせしますね。

寒い冬がやっとやっと終わって
バーナーしやすいですshine
酸素バーナーはお部屋を換気しないと
生命の危険があるようなので
真冬はほんとうにつらかった~~。
窓全開+換気扇2台だと外気温と室温が
あまり変わらなくて
電気炉つけると最初の温度が5℃とか
ゆうときもあって
いっぱいひっかけてからやろうかなと
思ったくらい(笑)
目の前に炎があるのに凍えてるなんて
面白いな~なんて思ってました。
みんなはどうしてるんでしょうか・・?
やっぱ換気扇にダクトレールつけたら
そんなには寒くなくなるのかなぁ?
暑いのは意外と平気なので
これからはバーナーの季節ですheart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

しまったな

今日は梱包したりお手紙書いたり
のんびりして過ごしています。

おやゆび姫を作ったのですが
写真に撮るのを忘れて梱包してしまいました。
しまったな・・でもグラスタウンさんが
撮ってくれるからいっかな。

なので作品写真はないのですが
たまには日常の事も書いてみます。

先日お友達が運営してる
スローフード協会のイベントで
たまねぎとにんにくを収穫して
その場でバーベキューというのに
参加させて頂きました。

Hatake1
にんにくを引っこ抜く小僧

Hatake2
採れたニンニク

ニンニクもたまねぎもこんな風に
栽培されてるって初めて知りました。
しかもお土産でもういりませんからっ!
ってくらいいっぱい新たまねぎを
頂いたのでこれからはたまねぎ料理尽くしです。
第一弾は
P1030731
タマネギいっぱい(笑)のポトフ。
明日はカレーあさってはハンバーグ?
しあさっては親子丼?
何かテーマがあると
メニュー考えるのも楽しいですねshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村


|

色の変化

先日からベースの色で悩んでいたのですが
落ち着いたピンクを作りたくって
ピンク色のガラスで作ってみたら・・

P1030718

なんだかすご~くマットなピンクに
なってちょっと濃いかんじになってしまいました。
この色じゃないんです・・
やっぱピンクを思い通りの色で
出すのは難しいのかな?と
ちょっと諦めて
最近買ったテキーラサンライズって
色ガラスで作ってみました。
試しで小さい玉を作ったら
本当にカクテルのテキーラサンライズ
みたいな色でいい感じheart02
じゃあって作ってみたら

P1030712

何故かピンクに発色してました(笑)
しかもこんなピンクがいいなって
思ってたピンクに・・・。
作ってる最中はテキーラサンライズ色から
段々と赤なの?赤になっちゃった?って
くらい濃いオレンジになっていって
それとは対照的に私は青くなりながらも
もう引き戻せない所まで進んでいたので
泣く泣く続行してたら最後らへんでは
いい感じのオレンジに戻っていたので
ほっとして終わって冷めてみたら
ピンクでした(笑)
ふわっと柔らかいピンクになってくれて
結果良ければ全てヨシです・・・ははは。

それとは別にブルー系も作ってみました。

P1030715
何回かブルーのガラスで試し玉を
作ってはいたのですが
なかなか気に入るブルーがなかったのですが
ちょっとグリーンに変色する所も含めて
このブルーは好きかも。

そして今はおやゆび姫を作っています。
昨日は3時まで作って電気炉切るために
4時半まで待って
2時間半寝て今からまた作りたいって思うんだから
どんだけガラスが好きなんだろうって自分でも
おもっちゃう(笑)
4月は幼稚園が春休みと午前保育で3時間しか
幼稚園に行ってくれなくて、やっと5月♪と思ったら
ゴールデンウィークでなかなか
できなかったのでこれからがんばりたいなぁ。

もうほぼグラスタウンさんにお渡しする作品は
できているのですが
問題が一つある事に気が付きました。
プロフィールの自分の写真を
撮らなくてはいけないんでは
ないでしょうか・・・coldsweats02
できればガラスを溶かしてる所を
撮りたいんですが
被写体がきれいなガラスじゃなくて
おばはんな自分だと思うと
どうも腰が重くなるなぁ・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村


|

ランマガに載せて頂きました

Bookm12

ランマガvol.7のアーティスト紹介のページに
掲載して頂きました。

掲載ページをここに貼りたいのですが
いいかどうか分からないので
ちょびっと小さく貼っておきます。

P1030719

P1030724

ちっちゃすぎでしょうかcoldsweats01

ランマガの松澤さんにインタビューをして
頂いたのですが、も~本当に何を
喋っていいのか分からず
松澤さんは大変だったと思います。

私はまだランプワーク暦6年?5年?、
はっきりいってひよっこ中のひよっこです。
そんな私がガラスについて熱く語るのって
何一つ不確かというか
とにかく自信がないんです。
そんな私の気持ちをすっごく上手く
松澤さんの言葉で補って頂けていました。

出来上がった記事を見せて頂いた時には、
すごい、こんな形でご褒美を頂けることが
あるなんて・・作っててよかったな~って。

私のインタビューテープと作品を並べて
この素材でこのページ作りましたって
言ったらきっと、私じゃなくて松澤さんこそが
アーティストですねって誰もが思うんじゃないかな。

私と小僧の写真も大きく載せて頂けて(笑)
そうそう、小僧が壁中に描いてしまった
らくがきの前で撮りましょう!って
言われた時は内心
「ん~こりゃ肝っ玉かあちゃん演出だな」
と思っていたのですが
記事では私の好きなピンクとカビ色
(緑のカビの色が好きなんです)
でほんわかした雰囲気で仕上げて頂きました。

私の玉はバリエーションも多くないので
きっと買って下さった方の持っていらっしゃる玉と
同じ模様の玉かその作品そのものが
とんぼ玉に遊ぶ2も含めて
掲載されてると思います。
それが買って下さった方へのほんの少し、
ほんのちょっとだけでも
恩返しになっていればいいな~なんて
思っています。

よかったらランマガ是非読んでください。

ランマガさん、松澤さん
本当にありがとうございました。


そうそう、昨日はお友達と夜中に海まで
ドライブに行きました。
そんなの10年ぶりかも?
P1030703
うわ~まっくらで海が全然ちゃんと
写ってないですが、もっとキレイだったんです。
なんか青春(笑)ってかんじですよね?


長くなっちゃったので
todays work更新したのですが
また次回にその事書きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

販売してます

KOBEとんぼ玉ミュージアムのWEBショップさんが
毎月特集作家さんの作品を販売されてるのですが
私の作品も置いて頂ける事になって
今日から販売です。

超久しぶりのネット販売なので
私自身すごく楽しみにしていて
先ほどUPされているのを見たら・・
もうたくさん売れていてびっくりしました。

本当はメールマガジンを発行してお知らせしようと
思っていたのですが
4作品しかなかったので
メルマガはやめておきます。
・・・ほんとびっくりです。
なんで?なんで?ここで販売する事
全然触れなかったのに?
なぜみなさんご存知だったんでしょうか?

でもでも本当にありがとうございます。
いつも納品する時は自信の無さから
ドキドキハラハラですが
欲しいと思って下さる方がいらっしゃる事を
本当に感謝しております。

KOBEとんぼ玉ミュージアムWEBショップ
http://lampwork-museum.ocnk.net/
私の大好きなラベンダー玉や
いつも苦労させられるネロリが
まだあります。
よかったら見て下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »