« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

とんぼ玉に遊ぶ2

マリア書房さんよりとんぼ玉に遊ぶ2が
発売されました。

9784895116442_1_2

ななななんと!私の作品も掲載して
頂いております。

色々な作家さんの作品をこんなに大きな
写真で見られる本ってなかなかないような?

なんで私の作品まで載せて頂けたのか
みなさんも??でしょうが
私もほんとびっくりでした。
でも誰の弟子でもなく、ただネットで
独り言のような日記を書いているだけの
私を見つけて下さって
お話を下さったマリア書房さんには
とてもとても感謝です。

本を見てみて、私の大好きな作家さんの作品、
やっぱりキレイ!
それに比べて私の作品・・・
色んな思いのこもった作品だけど
そんな気持ちを差し引いても拙さ過ぎで
のりで封しちゃいたいくらいです。
まだまだのまだ前なんだな~って
凹みましたが
もっとがんばっていこって思う事にします!

本には小暮さんご夫婦の対談も載っています。
ランマガのコラムもそうですが
読んでいて面白いし、がんばって作ってる人への
エールを感じるような所が大好き。
今回の対談の最後のやり取りもすごく
面白かった~。
小暮さんの記事を読めるだけでも
この本を買う価値があるかもとも思ってしまうかも。

出版記念展が横浜ビーズアートショー・
KOBEとんぼ玉ミュージアムで行われます。
よかったら見に行ってみてね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

もめんの着物

私のとんぼ玉の帯留めを愛用して下さっている
君野倫子さんの本が発行されました。

もめんの着物(リヨン社)

512tobqq2yl_ss400_

コーディネートや着物で行きたいおすすめスポット
など案内されていて盛りだくさんな内容ですshine

なんと!私のとんぼ玉の帯留めも載せて頂きました。

それでそれで・・紹介文に

「私の着物生活の中で
もっとも使用頻度の高い帯留めです。
あれから、いろいろなとんぼ玉と出会いましたが
やっぱり彼女が作るとんぼ玉が一番キレイ。
ガラスの中にひとつの世界があって
のぞきこむと幸せな気分になります。」

なんて書いて下さいました~shine

私のよりもっとキレイなとんぼ玉は
いっぱいあるのですが倫子さんには
このままナイショにしちゃおうかな、なんてね。

特に作品について
何も説明申し上げなかったのですが
ガラスの中の世界とか
のぞき込んで幸せな気分とか
私が思ってる事を書いて下さっていて
ちょっとびっくり・・感激でした。

倫子さんのブログによると
今週から書店に並び始めるそうです。

アマゾンだとコチラ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576090461/rinkokiminowo-22/ref=nosim/

倫子さんのブログはコチラ
http://kimonomemo.blog38.fc2.com/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村


|

シイフォリカルポス

今はシンフォリカルポスを作っています。

P1030480_2

写真ではOKに見えるのですが
1個は角度によっては模様がいまいちで
もう1個はおへその端に
離型材がついてしまって・・×です。

春一番のとんぼ玉展に出した
シンフォリカルポスが気に入っていて
また同じようにできればいいんだけど・・

また今日もがんばってみますcherry

とんぼ玉に入れる前のシンフォリカルポスと苺の
写真を撮ってみました

P1030484

シンフォリカルポスはまだ白っぽいけど
もう1回焼くとピンクの部分も発色します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

続・苺

ストロベリーをあれから何度も作り直したのですが
失敗ばかりでした。

やっと成功した苺です
P1030461_2

画像だとモザイクの平たい苺に
見えちゃうのですが
ミニチュアの苺を作って入れてます。
形がいまいちだったミニチュア苺を
取っておいたので一緒に写真撮ろうと
思っていたのに忘れちゃいましたcoldsweats01

この3つ作るまでに6個失敗しちゃいました。
P1030465
残骸を捨てる前に撮ってみましたsweat01

以前作った時はここまで連続では
失敗しなかったので
なんでだろ~以前作った時との
違いを考えてみたら
やっぱり炎の強さかもしれないです。
私は火力が少し足りない位で
じりじりと作っていくのが好きなので
最近はジェネレーターを1つ切って
ちょっと火力が足りないくらいで
とんぼ玉を作っているのですが
そういえば以前は2つ使ってたなぁって
思い出しました。
そっか~でもラベンダーの時は
ジェネレーター1つでも大丈夫だったんだけど
同じように作ってても色とか厚みとかで
違うのかなぁ。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »