« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ストロベリー

ストロベリーのとんぼ玉を作りました

P1030429
P1030432

あと2つくらい作ってみようと思ってます。

久しぶりにヤケドをしましたwobbly
パーツに長いポンテをつけて電気炉に入れて
530℃にして玉に入れるのですが
ポンテの淵を持てば熱くないのに
ついつい530℃にした所を持っちゃうのです。
これ何回もやっちゃってるのに
学習能力なさすぎですcoldsweats01

玉を作る時もその前の下準備の時も
大体、電気炉を使ってるのですが
使い勝手がいいかな?と
卓上コンロみたいな電熱器を
買ってみたんです。
これが・・電気をすごく使うみたいで
他にも電気を色々使ってると
ブレーカーが落ちちゃうので
使えなさそうでがっかりです。
隣に置いて使うと
あったかくて良かったのになぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

|

ラベンダー玉

先日作ったラベンダーです。

P1030423

のりを使ったおかげで
思うままに配置できて
失敗しなくなりました。
泡を2重で入れたので
いつもよりいっぱい入れられたけど
どうかな~?
クリアもシェイプ、シェイプで
小さい玉に出来ました。

今はストロベリーを作っていますが
ストロベリーはのりを使わなくても
大丈夫なのですが
クリアを厚めにして、後で取ったりして
模様がずれないように
また工夫してみたいと思います。
今までは何個か作って成功が1個
あれば満足していたのですが
も~そんなんじゃダメだ!と
思えてきました。

今日は小僧(小3)のおたんじょうび会です。
朝から将棋大会、マリオテニス大会etcと
たくさんのお友達を呼んで
騒がしい我が家ですnotes
P1030419
小僧はとてもお友達に恵まれていて
私の方がびっくりしてしまう位
みんな礼儀もお行儀も正しく、
何かと邪魔をしてしまう次男の事も
うっとおしがらず構ってくれます。

今日は男の子だけですが
小僧はよく女の子も家に呼びます。
ジェンダーフリーのおかげ?
先日、女の子に
「ねぇねぇ、携帯のメアド教えてよ~」と
言われていて
さすが今の小学生だな~って
思ってしまいました。
遊ぶ約束もメールでするのかな?
小僧が携帯持ってるのは
習い事の行き帰りの
おまもりみたいなモンで
スイミングの更衣室から
「ママ~ぼくのパンツが無いよ~」と
電話してきた1回くらいしか
役に立った事はありません(笑)

ランキングに参加してみました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

ミニ花マーブル

ミニ花マーブルを作りました

P1030372

楽しくてもっと作りたい気持ちを抑えて
Rose Petalsさんに輪っかをつけてもらうために
送りたいと思います。


|

ペーパーウェイト

ラベンダーを作りつつ、ミニマーブルも作っています。

昨日はちょっとインサイドアウトパーツの配置を
変えてみようかな?とやってみたら
大きなマーブルになってしまいそうだったので
作りながらこのままミニマーブルにするか
インサイドアウトパーツを足して大きいマーブルに
するかすごく迷ってペーパーウェイトに
する事にしました。

P1030355

明るい所で撮ると底が反射して
上手く撮れませんでしたsweat01

P1030361
これは正面から

最初ミニマーブルにする予定だったので
裏向きにも模様を
入れてるので裏側の写真です
P1030362

裏は平らなのでとても写真がとっても
撮りやすいです~。


春一番のとんぼ玉展・北から南から20人の女性作家
が終わりました。
右も左も分からない状態だったのですが
お当番ではたくさんの作品をじっくり見させて頂き
お客様ともお話させて頂きとても勉強になりました。
雲の上の存在の他の作家さんと
お当番の日にランチやお茶をして頂いたのも
すごく嬉しかったなぁ。
会期中の来場者は4千名様だったそうで
それも驚きでした。
先日読んだPocket moneyでアートを買うという
コラムであるギャラリーさんが
「いつもスタッフには、見に来てくださるお客さんも
買ってくださるお客さんも同じように接してほしい、
って言っているんです。
だって、わざわざこんなに楽しいことがたくさんある
忙しい時代に選んで来てくださるわけですからね」
とおっしゃってたそうです。
そうそう!そうなんですよね!
お子さん連れの方なんて展示会に行くって事自体が
ちょっぴり勇気のいる事ですし
電車や車を使って来て下さるなんて
それだけで嬉しい事ですよね。
お越し下さった方本当にありがとうございます。

|

失敗を克服?

今はまたラベンダーを作っています・・。
ラベンダーは失敗が多くて
いつもいつも落ち込みます。

P1030306

全部失敗玉です。

写真では分かりにくいのですが
実物を見れば一目瞭然なのです。
唯一右下のが上手く模様が入ったのに
クリアを取り除くのが甘くて
玉の形がダメダメでした(-_-;

こんな失敗ばっかり作ってたら前に進めないし
失敗の原因について考えてみました。
1番の原因は模様がずれる事なので
ずれないようにどうしたらいいんだろう?と
考えて・・・新兵器を使ってみた!

パラララッパラ~(ドラえもん風にネ)

P1030315

スティックのり~ヽ(´▽`)/

以前、キャッツポーさんで教えてた時
ブルズアイガラスのクリアを細くカットして
その上に小さい色ガラスの破片をのりで
接着させフュージングして
色とりどりのガラス棒を作るっていうのを
オーナーさんに教えてもらったんです。
それってガラスとガラスの間にのりが
入っちゃってるはずなのに
フューズしたがらす棒は全然きれいなんです。
熱でのりは焼けてどっかいっちゃうみたい?
バーナーでも使えるかなってやってみたんですが
最初いっぱいつけ過ぎたみたいで
体に悪そうな嫌な臭いがプンプン・・
クリアも汚くなってしまいましたcoldsweats01
やっぱりね・・フュージングみたいに
ゆっくり溶かしたらいいのかもしれないけど
バーナーはクリアにちょっと異物がついてると
ガラスってすごい濁りますよね。
なので最小限だけつけて
模様がちゃんと入ったら濁った所を取る事にしました。
そしたら失敗がすごく減ったんです~heart02

それで作った玉はまだ炉の中なのですが
玉を作るのがとても楽しくなってきました!

まだまだ他の原因で失敗するとは思うけど
一歩?半歩?前進できて嬉しいです。


|

展示会のお知らせと帯留め

先日グラスタウンさんがランマガを送って下さいました。
いつもすみません(_ _(--;(_ _ペコペコ
あと他にも素敵なものを送って頂いたので
後日またブログに・・と思ってます。

ランマガを見たら展示会の広告が載っていたので
お知らせします。

「とんぼ玉に遊ぶ2」出版記念展

横浜大さん橋ホール
2009年3月27日(金)~3月29日(日)
10:00~18:00
Bead Art Show

KOBEとんぼ玉ミュージアム
2009年4月11(金)~7月6日(月)

私も出品予定ですので
よかったら見て下さい。

あと、帯留めを作り直しました。

P1030296
P1030302

2連続で失敗して、次は成功させたいな~と
意気込んでいたのに
途中で離型剤が剥がれてしまいました!
いつもだったらそこで諦めてしまうのですが
もう、どうしても失敗はイヤだったので
ポンテを付けて芯から外して
裏側のガラスと離型剤がついちゃった所を
ピンセットでつまみとりキレイにして
新しい芯に離型剤を付けてそこに
貼り付けてまた裏側にガラスを回して
なんとか復活できましたshine
はぁ、よかった。

これからも離型剤が剥がれたら
この方法でやろ~と思います(笑)
でもこれって帯留めにしかできないですよね。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »