« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

帯留めとミニマーブル

ようやく失敗が減ってきてたので
このアンティークのお花のとんぼ玉を
作るのがとても楽しくなってきました。
P1030281

この調子で帯留めも!とやってみたら・・

P1030287

失敗2連続でしたwobbly
立体のお花がちゃんとベースに
溶着しなかったです。
それに左右非対称すぎます。
今日またポンテの付け方を変えて
3個目を作ってみて
ダメだったらちょっと寝かせようかな・・
なんて。
前に帯留めばっかり作ってた時は
溶着しないって失敗はそんなになかったのに
ちょっとやってないとダメですね。

あとミニマーブルも作ってみました。

P1030293_2

これも久しぶりで
小さくしなきゃ、小さくしなきゃ!と
意気込んで作って
クリアもなるべく削って削ってと
やっていたら
直径が23mmになってしまいました。
とんぼ玉とそんなに変わらないですねcoldsweats01
アクセにするので23mmにできたのは
嬉しいけどあと2mmくらい
大きくてもよかったんだ~。

明日は春一番のとんぼ玉展の
会場当番の日です。
よかったら遊びに来てください~。

|

明日から開催

明日から「春一番のとんぼ玉展・
北から南から20人の女性作家」が
開催されますdiamond

今日は岐阜のアクティブGに搬入に
言って参りました。
遠方のベテラン作家さんや人気作家さんも
いらしてて、雲の上の方達だと思っていたのに
すごいざっくばらんにお話して頂いちゃって
感激でした。

P1030264
中の様子はどこまで写真撮っていいのか
??だったので
まだ閉まってる外からです。

私は1月25日(日)・2月1日(日)
2月7日(土)と在廊しています。
よかったら遊びにいらして下さい。

|

取材?

日記を書きたいと思うのですが
今新しいガラスに挑戦中で
全然作品らしい作品ができないので
UPできる写真もないのです。

そんな中昨日某出版社の方達が
なんと取材に来て下さったのです。
ドキドキドキドキ・・・
朝から私と夫で大掃除で
散乱していたおもちゃを片付けて
ほっとしていたら
小僧がゆで卵の黄身を粉々にして絨毯に
ぶちまけた~~wobbly
もう君達はお出かけしてくださいっと
パパにお願いしちゃいました。

ライターの方には色々質問して頂いたのですが
かなりテンパッタ私は
どうなの?って事やあたりま~えの普通の返答しか
できず、すっごく自己嫌悪です・・。
もうちょっと事前にちゃんと考えておけばよかった!
終わってから考えてみたのですが
いかに何も考えずに作ってるか分かりましたcoldsweats02
でもライターさんが「みなさんたいした事喋らなくって
すみませんっておっしゃるけど大丈夫なんですよ」って
言って下さってちょっとほっとしました。
優しい方でした~~heart02

その後とんぼ玉を撮影して頂いたのですが
すっごくきれいに撮って頂き
すごく感激しました。

P1030262
こんな感じで撮影して頂いたのですが
これは普通に撮っている所で
他にも色々な道具を使っていらっしゃいました。

本は3月以降に出版されるそうです。
また発売されましたら詳しくお知らせしますね~。


|

Happy New Year

P1030182
心穏やかに新しい年を迎えらて
とてもhappyです。

今年も焦らず楽しみながらとんぼ玉を続けて
いけたらなと思っています。

なんせ3ヶ月に1度位は
も~バーナーやめようかな・・なんて
考えたりしてましたからcoldsweats01

でもやっぱりまだ試してみたい事や
作りたい物もいっぱいあるし
息子も「ママがビー玉作ってる事
ボクの自慢なんだぁ」って
言ってくれるんですlovely
よく考えるとなんで?って感じですが(笑)

そんなこんなで?今年もがんばります!


|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »