« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

また引いちゃったのね

先日作ったシンフォリカルポスです。

P1030024_2

これはすっごくすっごく気に入ってます。
シンフォリカルポスって
和にも合いそうなので
かんざしの玉にしてもいいかも?

それと・・また小僧が風邪でお熱を出して
しまいました。
薬を意地でも拒否するので
彼の風邪はいつも長い・・weep
アレコレ薬を混ぜて飲ませようとしても
ダメで1度は無理に飲ませたら
おえぇぇぇっとされて
そこから水分も食べ物も全て拒否するように
なってしまって大変だったトラウマが。
まぁ、いっか、ゆっくり付き合いマス。

|

やっと納品できました~

最初は9月というお話だったのですが
あれやこれやですっごく遅くなり・・
もう受け取って頂けないのは??と
すごく心配していたのですが
快く対応して頂きとても感激です。

P1030020

この作品達と前回作ったマーブルを
茨城県のグラスギャラリーSUMITOさんに
今日発送致しました。

ラベンダーの玉が納得できず
今日数えたら10個以上作ってました(笑)
その中から迷って選んだ2個です。

帯留めは1点で、まだ刊行前ですが
お着物の本に掲載される物です。
出版されましたらまたご紹介しますね!

お近くの方、もしよかったら見に行って下さいね。

|

一緒に帯留め

展示会のDMの撮影の時にお世話になった
カメラマンさんがお友達へのプレゼントで
帯留めを買いたいと言って下さったのですが
プレゼントならきっとカメラマンさんが
作った物の方が喜ばれると思うので
一緒に作りましょ~という事になって
先日、遊びに来て頂いちゃいましたheart02

ず~っと鉛ガラスかボロガラスで作るかで
迷っちゃってたのですが
やっぱりガラス棒の色がそのまま発色する
鉛ガラスの方が作りやすいかなって
思ってすっごい久々にエアーバーナーを
使っちゃいました。

どんなの作れるのかなって考えて
思いっきりキナリさんの作品を
参考にさせていただきました(笑)

まず練習の1個目~shine
P1020988

初めてでいきなり帯留め大丈夫かな~と
若干心配だったのですが
これを見てめちゃ安心しちゃいました。

そして2個目は
P1020991
上手にできてたのに
なんと・・・芯からはずれなくなってしまいました。
一応少しは動くのですが
ある場所で止まって抜けない・・。
なんで~~!こんな事初めてです。

そして3個目は
P1020995

Oh!my God!!
素晴らしいです~。
色を乗せるのもすっごく上手くできてて
ここまで出来るなんてすごいですよね!
エッチング液につけたのですが
あんまりエッチングされませんでした。。
私のエッチング液は5年位前の物で
多分今の液の方がキレイにできそうですよね。

そしてラストの4個目は
P1020999

ヒダ模様なんですが
あのたっぷり透き掛けも難なく
出来ていてびっくりでしたlovely

本当に楽しい1日でした。
彼女は理解力がすごくって
1を言って10を知るみたいなかんじshine
頭がいいっていいな~っと
羨ましくなってしまいました。


それと、先日作ったマーブルです。

P1030012

いつもと違う角度で撮ってみました。


|

ラベンダー成功

やっとやっとなんとか満足できる玉が
できました。

P1020980

P1020982

クリアを削って削って小さめの玉に
できたので
コレクションビーズというより
アクセサリーとして使って欲しいな。

それと先日作ったマーブルですが

P1020971

割れなくてよかった~heart02
除冷してる時も気になって気になって
チラチラ覗いては
「よし、まだ大丈夫だ!」とか
やってました。

でももう1個作ってみたいので
それができたらやっと納品です。

納品が終わったら今度は
東海圏での展示会に用にと
他の納品もあるので
また気合入れてがんばりまっす。

|

シンフォリカルポス

昨日はマーブルを作りました。
それはまだ写真を撮っていないのですが
その前に作ったシンフォリカルポスです。

P1020955

P1020961

玉いっぱいに模様がちゃんと入ったのと
ごちゃごちゃした感じにはならなかったのが
意外ですごく気に入ってます。
1度で上手くできると思っていなくて
シンフォリカルポスのループ状態に
なるのかな・・・なんて思っていたので
すごく嬉しいheart02

ループしているラベンダーは
また作って今、炉の中です。
今度こそは上手くいってると思うのですが・・
どうかな~。

今は玉作りがすっごく楽しくて楽しくて
あ~またこんな気持ちになれるなんて
幸せだなって思っています。
先生のおかげだったり、
大大大先輩のおかげだったりするので
この気持ちの恩返しは
いつか、もしかして
自分がその立場になった時
同じように誰かを元気付ける事が
できたらな、なんて思ってますが
それ以前に来るのか!?そんな
立場になる日が・・とも
思ってしまいますcoldsweats01

|

ループ中・・

昨日作ったラベンダーです。

P1020932

色も少しは出てくれたし
まぁ、よかったかなぁ。

もう1個は

P1020947

こっちはクリアを削って削って
いつもより小さくする事に成功lovely
だけど・・お花に空気が入っちゃった~~weep

もう1回だけ、あと1回だけって
何回もラベンダーを作ってる気がする。

でも、あと1回だけ作り直してみよう!

|

ラベンダーのループ

これで絶対成功させる!と
気合を入れて作ったラベンダー玉ですが

P1020913

ベースの色が出ず、乳白色になってしまいました。

もう1つ続けて作ったのですが

P1020918

こっちも色が出ず・・・。

も~もう1回だけ作り直したいと
今日また2つ作りました。
今度は上手くできたと思うのですが
今、炉の中なので出すのが
ちょっと楽しみのような怖いようなcoldsweats02

昨日はギャラリー花の作品展を見に
行ってきました。
あれだけ作品が展示してあると
見に行き甲斐があっていいな~と
隅から隅までじっくりと見てきました。
私の母がギャラリーにとんぼ玉見に
行きたいって言っていたのですが
旅行中で誘えなかったので
お土産でとんぼ玉を買って帰りました。

P1020926

私はいっつも透きがけしちゃう玉しか
作らないので、透きがけしてない
すごく素敵なデザインのこの玉にしました。

母と言えば・・
私がとんぼ玉を作っている所を見たい、見たいと
言うので
「長いから絶対たいくつしちゃうよ~大丈夫かな?」と
言っても
「最後までは見ないから~途中まででいいから」と
言うので
じゃ~どうぞ~と椅子を持ってきて横に座って
作業開始!
机のガラス屑を小さいホウキで
掃いてきれいにして、使うお花パーツが
入った缶を並べたり、ガラスを選んでたら
「じゃ、お母さんはこれで」と言って
部屋を出て行ったんですcoldsweats02
あの・・まだ火も点けてないのですが!?
さすが母だな~って笑えました。


|

ご報告と作品と雑談

ジャパンランプワーク公募展に入選させて頂きました。
ありがとうございます。

P1020889_2

ランマガ誌面発表との事でしたので
早くどこかの展示会に出かけて
ランマガ手に入れなきゃheart02
思ってたらグラスタウンさんが送って下さいました。
も~お世話になりっぱなしです。
足を向けては眠れないですdash

ドキドキしながらページをめくって
strawberryを見つけてほっとしました。
自分で書いたコメントを読んで
間違いを発見。ま、いっか~~。

それと作品は

P1020864
スノーベリーと

P1020871
ラズベリー。

いつものベリーですが
気に入った玉になりましたwink

がっかりなのが・・・

P1020874

P1020883

2つラベンダー玉を作ったのですが
模様自体は上手くいった方だと思うのですが
その他の部分がちょっとダメでした。

ラベンダー4つ作って4つ共失敗だなんて・・
なんとか成功率を上げる方法を
考えないと~と思ってます。

それと、小僧の学校行事で作品展が
もうすぐあるのですが
テーマは未来のお店屋さんlovely
小僧と話合ってお店はロボットやさんに
しました。
お料理ロボットやお掃除ロボット
子守ロボットなどが店先に並ぶのを
想像していたら(思いっきり主婦目線)、
なんかデッカイ戦隊系?ロボットを2体作った
だけと言うじゃないですか!
「ちょっと~そんなんじゃ、
主婦のハートは掴めないよ!
おかあさんが作ったのもお店に
置いてよ!」と言ったら
全然OKらしいので作ってみました。

P1020886_2

一応・・お料理ロボットデス。
こんなのしかできなかった恥ずかしい~~。
息子の反応もびみょ~・・・
あはは

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »