« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

展示会開催中

6月27日、とうとう2人展が始まりました!
前日が搬入日でしたのでAKICOさんと一緒に
新幹線に乗って品川まで。
今考えると2人とも妙に自信無さげで不安でいっぱいでした。
私は自分でディスプレイをするのはデザフェス以来?
実店舗も持ってるAKICOさんがテキパキ準備しているのに
私の方は効率悪し。
いつも作品を送るだけでディスプレイをお願いしていたけれ
こんなに大変だったんだ~と改めてお友達に感謝shine

やっと何とか準備できて
P1020205

P1020208

P1020209

こんなかんじです。
この後ろや横にも小さい棚があったのですが
そちらは撮り忘れました。

他のギャラリーにも遊びに行くつもりだったのですが
搬入が終わったら2人共すっかりお疲れさまの乾杯モードに
なっていてそのまま新宿に行ってしまいましたsweat01
新宿では何軒もはしごしてとっても面白いお店を見つけたんです(笑)

展示会初日はいつも展示会でお世話になっている
ガラス工房verre de amoureuxさんと
*Mercy Drop*さんと開場するまでお茶して
一緒にギャラリーへ・・。
本当にたくさんの方にいらして頂きすごくびっくりでした!
ネットショップを始めてから5年くらいですが
その頃からのお客様やいつもミクシィでお話して
下さってる方達とお会いできて
すっごく嬉しかったです!
やだ・・思い出すとウルウルしてきちゃいました。
初日はとても忙しくてほとんどお話できなかった方も
いらっしゃってすみませんでした。
2年前にデモを見せて頂いた光春先生も
いらして下さってほんとうにびっくりです!
光春先生のかわいいお弟子さんも紹介して頂きました。
キナリさんや佐竹のグラスランドさんにもダイレクトメールを
置いて頂けてそれを見ていらしてくださった方も
いらして下さいました。

お友達からは
P1020218
P1020214

こんな豪華な花やプリザを送って頂きました!

今回の展示会ではストロベリー・ラベンダー・シンフォリカルポスが
メインなのですが、密かに1番心配していたのは
ミニマーブルのネックレスだったのです。
私的にはすごく気に入っているのですが
みんなはどうかな?なんて。
でもお洒落な方に買って頂けて完売になり
ほっとしました。
大きい方のマーブルは好きな方は本当に好きみたいで
3個買っていいですか?なんておっしゃって下さった方や
もう1個買っていいですか?とも言って下さった方も
いらっしゃったのですが、できれば最終日まで展示したくって
お一人1個だけの販売とさせていただいてしまいました。
そんな事言う私って非常になまいきっぽくて恥ずかしかったです。

初日は本当に緊張と驚きと嬉しさで実はAKICOさんも
私もお互いにいいよ~行ってきてよ~と言い合うだけで
オープンから夜8時まで何も食べず
トイレにも一回も行かなかったんです(笑)

でも夜は2人で祝杯をあげちゃいました!
ギャラリーの近くにあるイタリアンのベルガモというお店で
お料理最高でした!
G860106v
こんなお店ですshine

2日目は名古屋から転勤して関東在住の
とんぼ玉教室で一緒だった子と久しぶりに会ってランチして
会場に行きました。
オープンが平日だったので来られなかった方が
来てくださり、いっぱい楽しいお話をして頂きました。
この日の乾杯は名古屋から転勤しちゃったママ友と。
渋谷に1回行ってみたかったので
渋谷の交差点を見渡せる席を予約しちゃいました。
P000953921_168_2
こんなお店です。
久しぶりに会っても、いつも一緒にいた時みたいに
すぐに戻って楽しい時間を過ごせましたshine

なんだか私の乾杯日記みたいになってしまっていますが(笑)

3日目は以前教えていたガラス教室の生徒さんと
久しぶりに会ってランチできました。
相変わらず可愛くて会えて嬉しかったな~happy01

3日目の会場は初日2日目より全然ヒマでした(笑)
初日や2日目にもですが平成着物図鑑を見ていらして
下さった方がいてびっくりしました。
平成着物図鑑に掲載されたのはもう4年前なので
作風も随分変わってしまったのですが
今度のネットショップでは帯留めも出そう!と思います。

私はもう帰って来てしまいましたが展示会は7月2日(水)まで
開催しています。
私の玉はマーブル1個だけになってしまいましたが
AKICOさんには無理を言って私よりたくさん作品を持ってきて
もらったので、ボロシリケイトの指輪やネックレスを
楽しんでいただけると思います。
もしお時間ございましたら是非お越しください。

皆さんに親切にして頂き、展示会に協力頂き、
お買い上げ下さったり足をお運び下さったり
とてもとても感謝して、家に帰ってから嬉しくて
泣けてきました。
AKICOさんにもすごく感謝してるのに
「noamiさんと展示会できてよかったです。また来年やりましょう~」と
言ってくださってほっとしました。
他にもspecialなお話も頂いたので
これからも一層がんばっていこって
おもっちゃいましたheart


|

葡萄

明日写真を載せると書いておいて遅れてしまいましたが
新作の葡萄でベースの色違いで2個作りました。

P1020196

P1020200

一応新作なんですがホームページに
まだ載せてない新作の葉っぱとか茎を
使いまわししてるのです。
今から葡萄の写真を見てうーん、うーんと
考えていたら展示会に間に合わない~
という事で。
でもいい感じに出来たので
心躍るひと玉になりましたheart02

展示会用の玉や荷物を今日発送してきました!
当初から目標にしていた合計100玉できそうです。

マーブルも

P1020192_2

6玉+1ペーパーウェイト出来ました。

マーブルは来て頂いた方に見て頂ければ
いいかなって思っていたんですが
思ったよりお問い合わせを頂いたので
多めに作りました。
同じ模様っぽいですが全部微妙に変えてます。

前日に搬入なのであさってからは東京です。
ギリギリまで作品作りがんばります!

|

冷めない電気炉

なかなか日記を書けませんでしたが
相変わらず夢中で作っています。
さぼっていた分いっぱい載せます。

最近粒々ばかりで・・・何か違うとんぼ玉を・・・と
考えてはいて、頭の中ではやってみたい事が
いっぱいなんですが、そんなにすぐに
完成する訳もないので
もう開き直って粒々でいこう!と
粒々オンパレードです!
今回の展示会は玉に入った立体粒々&蕾が
メインなのでお花パーツもたいした事なかったり
種類が少なかったりしてすみません・・。

シンフォリカルポス ピンクベース

P1020164

シンフォリカルポス ブラックベース

P1020160

すご~く濃い緑があって
伸ばさないとどうみても黒なので使ってみました。

次はペッパーべりー、粒々です~。

P1020155

クラックが入りやすいガラスで作ったので
割れるかな?でも1回目だから割れてもいいやって
覚悟して作ったけど大丈夫でした。

次はビーズグランプリで佳作入選の
森の花です。

P1020174

どうやって作ったのか何色使ったのか
全く思い出せないのでちょっと違ってきてます・・。
あと何回か作らないと思い出せそうにないです。

次はシンフォリカルポスの板ガラスペンダントヘッドを
作ってみました。

P1020177

最初はステンレス芯を使って穴を作っていたのですが
途中で剥がれたりしたので
タングステンで途中まで穴あけしてして
あとはリューターで削って穴を開けました。

最後はピンクベースのお花のとんぼ玉

P1020170

普通の玉に見えるんだけど
玉にお花を入れた後、上にたっぷりクリアで覆ったので
お花が深く埋まっています。
ボロはガラスとガラスの温度差で白濁しないので
地玉を結構さましてからクリアをのせる事ができるので
作ってみました。
ほんとは四角の玉にしようと思っていたのですが
ここで四角にしてお花が歪んだらはヤダ・・と思えてしまって
丸いままで終了しました(笑)

電気炉が冷めるのにかなり時間がかかるのと
パーツの余熱・除冷でも電気炉使ってるので
考えて作業していかないと冷めることが
なくって作品が取り出せなくなってしまいます。
今も電気炉の中で冷めるのを待っている玉がいます。
明日できればUPしたいと思います。

|

また逆戻り

シンフォリカルポスの葉っぱを色々変えてみてます。

P1020130

1番最初に作った時の葉っぱの色で
ラインを明るめの緑に変えてみました。
ラインの緑が濃い色だったので
目立ちすぎかなぁ・・。

なので結局

P1020140

線をいっぱい入れた葉っぱにして
和風な感じがしないように
葉っぱを小さめにすることにしました。

それとナゲット状のとんぼ玉をまた作りました。

P1020146

幻想グリーンとピンクを半々で使って
ピンクが4分の1位混ざればいいな~と
思っていたのですが
ピンクがあんまり出てくれませんでした。
幻想グリーンはすごく濃い色なので
ピンクが負けちゃったみたい。
うっすらとしか入りませんでした。
ピンクもグリーンも作ってる時はあんまり色が出ず
冷めるまではどんな色になるか
お楽しみなので思った通りにはなかなか
いかないですがそれがまた面白い所かなぁ。

|

平たいとんぼ玉

いつも作品の事とか相談に乗ってもらってる
とんぼ玉友達がいいねと言ってくれたので
平たいとんぼ玉をまた作りました。

P1020114

薄いですがちゃんと穴もあります。

P1020118


|

ミニマーブル

ミニマーブルが溜まったので
ステンド作家、Rose Petalsのyukiさんに
輪っかをつけて頂きました。

Sbsh00071

まだ手元にないのですが
yukiさんがこの写真を撮って
ブログに載せて下さいました。
さすがyukiさん・・写真も上手~diamond
http://www.rope-pocket.com/

こうやって見るとやっぱり○っていいな~と
思ってしまいます。

ホットワークとコールドワークで違うガラスの分野ですが
yukiさんと長くお付き合いいただいてるのが
とても嬉しいです。
ステンドの違うお友達に彼女の話をしたら
センスが良くて注目の方らしいです。
やっぱりねっgood


|

ナゲット

以前作品のベースに使うために作った時
このままでもかわいいな~と思ったので
それをまた作ってみました。

P1020084

厚みは1cmないのですごく薄く感じました。
小さめのとんぼ玉をぺちゃっと潰したら
こうなるのかな。

普通に見ると水色っぽいのですが
透かして見ると・・

P1020096

こんな色に見えて不思議です。
ペンダントトップやかんざしとして使えそうかな。

シンフォリカルポスが立て続けに3つ割れてしまって
すごくショックです。
真っ二つとかではないですが
内部に亀裂が入ってしまってました。
色合わせがよくなかったのかなぁ。

割れなかった1つですが

P1020111

淡い水色ベースです。
葉っぱの色をまだ決めかねていて
色々試して、これは葉脈バージョンです。
葉脈をつけると和風っぽいかんじが
しちゃうかなぁ。
もうちょっと違う色で試してみます。

あとは・・マーブルを作りました。

P1020104

中心が幻想オレンジです。
ペーパーウェイトになってしまったのを除いて
今までで最大の51mmです。
今度は落ち着いて電気炉に入れられたので
ペーパーウェイトにならずに済みました。


|

続・シンフォリカルポス

シンフォリカルポスのベースを色々試してます。

P1020072

ピーチというガラスを使ってみました。
ちょっとベージュがかっていてピンクより
落ち着いた感じかな。
出来上がって見た時はこれはすごい失敗と
思って凹んでしまったけど
離型材をとって見てみたら
意外とよかったので気持ちも復活shine

P1020075

オペパーミント色のガラスの上にピーチを
重ねて、中心にはクリアグリーンを少し。
葉っぱの色も変えてみました。


|

新作 シンフォリカルポス

やっと新作ができました。
今度は初めから自分のイメージ通りのとんぼ玉に
なったのですごく嬉しいです。

P1020044

名前が長いけど
シンフォリカルポスという植物です。

P1020052

画像で見るとお花パーツが淡すぎに見えるけど
実際に見るとそんなんでもないんです。
実のお尻にちょんとある点が好きです。

シンフォリカルポスって初めて知った植物ですが
お花屋さんのブログを見てると
生花ではもちろんプリザーブドフラワーでも
人気がある植物みたいです。

今日から小僧くんが幼稚園に入園しました。
10ヶ月早いフライング入園です。
自宅から車で10分弱と少し遠いのですが
豊かな知識を身に付けてもらいたいので
モンテッソーリの園を選びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うそです。
早く入園させてもらえるのにつられただけです(笑)
モンテッソーリが何かもよく分からないままの
入園です。
バスに乗るとき不安そうな顔をしていたので
私までとても不安になってしまったのですが
先ほどお友達のママさんが園での様子を
見てきてくれたら
すごい笑顔で園庭で遊んでたそうです。
よかった~~~heart02
これからは夜中だけじゃなくて
昼間もバーナーできるので制作も
進みそうですnotes

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »