« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

グラスマーブル

グラスマーブル 

P1020037_3

P1020030

中心、泡いっぱいクリアピンクと幻想グリーンです。
先週末にピンクの方を作りました。
両方とも径48mmです。
ノギスを買ったので計りやすいです~note

こんなにマーブルを載せてると
きっと展示会にはマーブルがいっぱい?と
思われるかもしれないですが
販売する大きいマーブルは多分3~4つくらいに
なると思います。
あとはちょっとだけ失敗しちゃったマーブルも
お値打ち価格で出すつもりなんですが。。

マーブルはいつか時間ができたら
WEBで好きな色を選んで頂いて
オーダーメイドで作れるようになれたら
いいなぁなんて考えているのですが
先週作ってこれは・・夏は作るの無理かもと
思ってしまいました。
6時間2000℃の前にいるなんてshock
なのでできたとしても冬季限定!?

|

ネロリ

葉っぱの色を変えて、茎を細くしてみました。

P1020022

P1020025

ネロリを練習しつつ、もう次の作品の練習もしようかな~。


|

淡いピンク

DMの宛名書きをしています。
今月末にまとめて発送しますね。
思ってた以上にたくさんご住所を
送って下さる方がいらっしゃって
すっごく嬉しいです。
ちっちゃいギャラリーだけど
見に来てよかった~って思ってもらえるように
作品でいっぱいにしたいと思います。


淡いピンクのインサイドドットが最近お気に入りなので
昨日は野々花みたいに作ってみました。

P1020005

|

ネロリ・・一応完成

昨日のネロリを玉に埋めてみました。

P1010998

一応なんとか納得できる・・かな・・。
これで一応完成なのですが
最初の自分のイメージのネロリとは
かけ離れてしまいました。
枝を斜めには入れられたのですが
2本の枝を入れてその間には
お花は入れられたけど
枝の中にはちっちゃな花しか
怖くて入れられなかった~~wobbly
今度は葉っぱとか茎の色、細さを変えてみようかな。

|

ここまでできたけど・・

途中までだったネロリの組み立てをさっき
作ってきました。

P1010989

バーナーされている方だと分かると思うのですが
1mmくらいのヒゴ棒に1mm位のヒゴ棒を何箇所か
くっつけて枝にするのって、すっごく面倒だったんです。
枝と枝をくっつけてると他の所がへにゃっとなったり
しちゃうんです。
なんとかくっつけて今思ったんですが・・
枝がくっついていようがいまいが
どっちでもよかったな~って。
むしろくっついていない方が自由に配置できて
よかったんじゃないかな?って。
どうしよう・・折角作ったけど分解するべき!?


~お知らせ~
お友達の展示会があります。

10059695190

2008年6月3日(火)~6月9日(月)
展示会場 ギャラリーR
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-22-5 ガオビル1階
総合案内(ばぶるす内)

お近くの方は是非行ってみてねshine

あと今日は私の家のすごく近くの
ギャラリーびいどろやさんで行われている
まつぼっくりとその仲間たち展in名古屋に
行ってきました。
やむなく2歳児を連れていったので
ゆっくり見られませんでしたが
気になる作品がいっぱいでしたlovely

Matsu_2

子供心を刺激するかわいい作品もあったので
触らせないようずっと抱っこしてました(笑)

24日土曜日まで開催されています。


|

ミニマーブル

色違いのミニマーブルを作って
以前頂いた切り子グラスに入れて
今は眺めています。

P1010956

P1010954

淡いピンクが入ったインサイドドットの
ミニマーブルも作りました。

|

木になったネロリ

ネロリを幹にぶら下げてみました。

P1010960

また実が崩れてる~~wobbly
それに実が少し大き過ぎのように思えるので
今度はもっと小さめに、
そしてこのままだと横にしか使えないので
縦でも使えるように幹を斜めに入れて
作ってみようかな。
でも粒々が連なってる形は好きなので
昨日のネロリも捨てがたいなぁ。

オレンジ色のガラスは割れやすいのか
色を混ぜて作ったから割れやすくなってしまったのか
分からないけど
ネロリの実のパーツを作った後の除冷も
玉に入れる前の余熱も電気炉で500℃以上で
暖めないと絶対割れてしまうのです。
とんぼ玉にした後も電気炉除冷してるので
ほとんど電気炉をつけっぱなしの状態・・。
こわいよ~。

|

あともう一歩、ネロリ

ネロリの実を小さく数を増やしてみました。

P1010941

今度は玉に入れる時の歪みが気になる。
実も潰れてる所があるなぁ。
葉脈は写真には写ってないけど
ちゃんと線が入ったのでOKgood
もうちょっと変えてみようと思いますsweat01


|

失敗ネロリ

ネロリという果物を作ってみたいと思います。
日本の金柑みたいな果物でアロマオイルに使ったり
するみたいなんです。
1度玉に入れてみましたが
まだ上手く玉に入れられなくて
玉の形を整える気にもなれませんでした。
P1010932
丸い実は潰れちゃって、葉っぱもヘロヘロ。
このままじゃ全然ダメなので
色々変えてみようと思ってます。


|

ミニマーブルを作ろう

ビーズグランプリin SENDAIが始まります。
お近くの方は見に来てね。
私の変なとんぼ玉も2つ置いてあります。

ミニマーブルを作っています。
P1010895
ミニマーブルは作ってて楽しいheart02
前まではインサイドドットパーツ作るの
大変だなぁって感じてたのに
ラベンダーパーツを作るようになってからは
インサイドドットパーツがとても楽に
感じられるようになりました。
ドットパーツの失敗も殆ど無くなりました。
気がつかないうちに上達してるのかな~
してるといいなぁ。

|

連休が過ぎ・・

GWもガラスな毎日でした。
だけど出来た作品はどれも駄作ばかりで
ゴミ箱行き、一体何をやっていたんだろう・・私。
ただ新作のパーツだけは失敗しながらも
やり直して何とか出来たので
ちょっといい予感・・かな?
そういえばミニマーブルもそろそろ仕上げないと
加工が間に合わなくなっちゃう!と
色違いのインサイドアウトパーツを作って
みました。
P1010866
ブルーグリーンが爽やかなので
使ってみようかな。

ブログに載せる作品が出来ないので
こんなの写真に撮ってみましたsweat01
P1010855
今作ってるとんぼ玉は余熱しないと割れるので
こんな感じでポンテをつけて作る前にパーツを
500~600℃で余熱しています。
右から使う順に並んでいます。
電気炉の前を通る時このでっぱってる
ポンテに何度も足を引っ掻けて
キャーcoldsweats02順番が分かんなくなっちゃった~と
やり直したりしてました(笑)

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »