« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

小僧の作品

小学校2年の私の小僧の担任の先生が妊娠されて今月で
お辞めになるそうなのですが
「明日かあさってまで・・明日だったかなぁ?手作りのプレゼントを
何か持ってきてだって!」と小僧が夜の7時に言うので
あと2時間で子供に手作りで何ができる?
ということで玉を作らせました。

Imgp2466

どうしてもネックレスがいいと言うので
微妙なかんじのネックレスになりました。
とっても良い先生だったのでお別れがさみしいです。

|

野々花 3作目

やっぱり作り直すことにしました。

Imgp2439

完璧ではないけれどまずまず満足できました。
直径は4.7cmくらいかな。
マーブルを並べて眺めたいと思ってからここまで
はまるとは・・。
マーブル作り始めて思ったのですが
大きい方が私は好きみたい。
だから作る度に大きくなっちゃうのかな。

Imgp2461

大きいとずっしりしてて透明の厚みも増すし
なんかいいなぁ。
でも大きいとやっぱり大変だったので
今度からは4cmを目指して作ろうかな。

|

野々花 2作目

今度はダイクロを入れずに作ってみました。

Imgp2420

本当は黄土色にちょっとピンクが混ざったようなガラスを
中心にしていたのですが
電気炉で除冷したらピンクになってしまいました(笑)
これでもいいんですが・・・

そのピンクの上に緑っぽい色をのせたら
それがよくなかったみたいでまた部分的にクラックが
入ってしまいました。

Imgp2401_2

ピンク、クリア、緑、パーツの順で作っていったけど
ピンク、緑、クリア、パーツにしないとクラックが入っちゃうのを
すっかり忘れていました!
私のばかばかばか~。
どうしよう~~。
もう1回がんばってみる?
もう違う模様にしようかな・・。


|

ボロシリケイトマーブル

早速マーブルを作りました。
4作品目なのですが、作るたびに徐々にサイズが
大きくなってしまってこれは直径4cmです。

Imgp2355
Imgp2354

4作品の中ではあまり出来が良くなかったかも。。
ダイクロガラス入れすぎました。
制作時間はインサイドアウトのパーツを作る時間を
除いても6時間・・。
バーナー変える前は7時間だったので
1時間の短縮なんだけど
もうちょっと時間が短くなるように考えないといけないですね。
6時間の間で途中トイレに1回行く以外は
連続なので最後の方はヘロヘロになっちゃう。
今回トイレに行った時、いつもどおりに
軽く火が当たるように固定して行ったのですが
火まで遠すぎたのか、帰って来て火に入れたら
カパッっとクリア部分が割れて飛んだので
拾ってくっつけたのですが
その分だけお花が歪みました。
その飛んだ部分が厚み1mくらいの半円で
お花模様のヘルメットみたいだったので
くっつけないでこのままとっておこうかと思ってしまいました。

大きさ4cmだととんぼ玉と並べるとこんなかんじ?
Imgp2378
大きいし重いし存在感があるので
眺めるのが大好きです。
今度はダイクロガラスをやめて再挑戦してみます。


|

newバーナー

最近、ホウ珪酸ガラスでマーブルを作っているのですが
すご~く時間がかかってしまうのと
新しいパーツをどんどん引いていきたいのに
やっぱり時間がかかってしまうので
新しいバーナーを買うことにしました。
酸素バーナーなので今の酸素を作り出す
ジェネレーターでは酸素不足になってしまうので
もう1台ジェネレーターを買いました。
じゃ~~ん
Imgp2333
バラクーダくんです。
今まで使っていたピラニアと同じ会社のなので
なんか安心です。
これに合わせて部屋の窓に換気扇を2つつけました。
そして棚を買って部屋を徹底的に掃除したので
今まで道具とガラスで足の踏み場もなかった部屋が
自由に歩けるようになりました!
これで作品作りがんばるぞ~♪


|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »