« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

sugar berry

新しいガラスと離型材を買ったので試してみました。
ベースは若草色でダイクロガラスを混ぜてます。
Imgp2252
Imgp2255
え?何が?って感じかもしれないですが
ブリザードガラスといガラスでベリーを作ってみました。
思ったよりも効果が出なかったのですが
多分パーツが小さいからかなぁ。
アップだとこんな感じです。
Imgp2262_2
もうちょっと砂糖漬けのベリーっぽくなって欲しかったなぁ。
これでお花パーツも作ってみるつもりですが
期待はあんまりできないかな。

今の悩みは離型材なんです。
今まではブルースラッジを使っていたのですが
写真に写ってるように玉の両脇の離型材が
作っているうちに剥がれていってしまうのです。
なので剥がれた時点でもう玉の横幅が決められてしまうんです。
しかも、剥がれると金属に火が当たってしまうので眩しい~。
剥がれる理由は泡を入れようと思うと重曹をかけてから
火に入れると重曹が焼け飛んでしまうので
冷めた玉に透きがけしているからなんです。
で、違う離型材を試してみました。
Imgp2248
Foster Fireという所のだと思うのですが
ボロで長時間作業する用らしいです。
長時間って?どの位を長時間というのか謎です。
今回のベリーはこの離型材で作ってみましたが・・ダメでした。
剥がれるポイントも今までと全く一緒です。
残念・・だけどまだ試してみたい離型材があるので
買ってみようと思ってます。


|

Happy Christmas

もうクリスマスですね!
クリスマスは1年の中で1番ウキウキしちゃう
イベントです♪
イブとイブイブはお友達家族と家でクリスマスパーティを
するので朝からずっと料理、料理、料理・・。
味覚に自信がないのでちょっと不安です。
なので多分クリスマスを待つ今日が1番嬉しい日なのかも(笑)
今年もツリーの下にいっぱいプレゼントを置く事ができました。

Imgp2216_2
ちなみに小僧クンはこのプレゼントを見て泣き出したんです。
「早く開けたいんだよ~待ちきれないよ~」と。
・・・・・・・(-_-;ウーン
小僧2クンは目を離した隙に積み上げて登ってました。
・・・・・・・(-_-;ウーン

とんぼ玉は作ってます!
先日ダイクロガラスを買ったので地味に輝く(?)玉を
作ったりしています。
ダイクロガラスって佐竹ガラスからもキナリガラスからも
出ていて私も両方買いましたが
イマイチどのように使うか難しいですよね。
熱を当てすぎると白濁しちゃうし。
なので結局ベースに混ぜているだけなんですが、
どんな風に使ったらいいのか悩み中です。

Imgp2160
最近すごくとんぼ玉を見たがりの小僧2クンです。

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »