« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最後の教室

1年半バーナーアクセサリー教室で教えていましたが
やめる事になり先週末が最後の教室でした。

初めて教室で教えるという事をして
1番最初に思った
自分の好きな事をやっていればいいんだから楽しいな~
という気持ちが
最後まで変わらなかった事とか
最初はどんな生徒さんがいるんだろ~と
正直ほんとちょっと恐れていた所もあったんだけど
それがびっくりする位友達になりたいと思うような
人ばっかりだった事とか
しみじみ思い返してしまいました。
今後参加するイベントを考えると
制作する時間が足りなくてやめる事になったのですが
とても残念です。
もっと書きたいのですが未練たらたらになっちゃいそうなので
やめておきます・・。

それと、先日の5人展で一緒に出展した
chiyさん(http://www11.plala.or.jp/v-d-a/)と
kasekoさん(https://mercydrop.cart.fc2.com/ )
に私の作品をディスプレイしてくださったり
様子を知らせて下さったりとてもお世話になったので
気持ちだけのささやかなお礼をしたのですが
・・・!なんとそのお礼にお礼をしてもらってしまいました。
あの~もう私何とお礼を言っていいのやらなんです。
Imgp2110
すっごくおいしそうなリンゴ!
うちの小僧達はリンゴ好きで必ず毎日2人でリンゴを
1個以上食べるのです。
そして私の大好きなプリザのブローチ。
来年の入園式で絶対着けたいです。
それまでは私の不出来なブローの花瓶に入れて
飾っておきます。
Imgp2107
クリスマスリース!
玄関ドアにリースを飾るのが念願だったのです。

なんだかお二人共大人なんだな~。
う・・とっても自分が恥ずかしいです~。

|

5人展が終わりました

5人展が昨日無事に終了しました。
お客様来てくださるのかな~?と心配していたので
初日の金曜日は自宅にいてもソワソワソワソワ。。
他の出展者さんに伺いましたら
オープン30分前には、既に会場前に長蛇の列との事で
そっか~よかった~と一安心。
翌日からは私は旅行に出てしまったので
メールチェックできなかったのですが、どうかな~?と
旅行中も気になって仕方なかったので、
もう次回からは遠方だろうと会場に行こう!
と思いました(笑
帰ってからまた他の出展者さんに聞きましたら
たくさんの方が遠方から見に来て下さったようで
ほんとうにありがとうございます。
わざわざ前泊で来て下さった方もいらっしゃったとか・・。
(ほんとですか!?)
会場に行けない私を気遣って他の出展者さんに
とっても良くしてもらえて
感謝の気持ちでいっぱいです。

Imgp2067
展示会で残った玉と新たにいくつか作って
委託先に納品に行くつもりだったのですが
もうほとんど残っていないようなので
気合を入れてまた作り直します!
まだ随分先になりそうですが
その後でベリー玉へのお問い合わせメールを
よく頂いていますのでベリー玉などでもう1回
ネットショップができたら・・と思ってます。

その前にちょっと遊びでリングスタンドを
作ってみました。
展示会が終わって・・私の頭は今はこのリングスタンドを
プレゼントする相手の事で頭がいっぱいになりそうです。。


|

はだかんぼツリー

とんぼ玉5人展の作品を昨日の夜中まで作って
炉が冷めるのを待って、やっと発送することができました。
全部で34個です。
もう達成感でとってもすがすがしい気持ちです。
こんなに作品を作るのが大変だった事が今までには
なかったのです。
鉛ガラスでは難なくできた事が耐熱ガラスでは
全然だめだったりして、発送1週間前には
エアーバーナーを使いたくて仕方なくなったりしてました。
でも1週間前からエアーで作っても絶対間に合わないし。
この展示会が終わったら絶対エアーにしばらく戻って
パーツ引きまくりなんだから!と思っていたのですが
最後の最後で形を整えるコツがやっと分かって
随分楽になりました。
パーツは・・相変わらず失敗ばかりなんですが
もうちょっと酸素バーナーでがんばってみようかな
併用でもいいかな、という気になりました。
なんとか成長しているような気がします。
埼玉周辺の方、もしよかったら展示会に見に来て下さい。

Imgp1887_2
もうクリスマスですね!
はだかんぼのまま放置されていたツリーに
ようやく飾りつけができそうです。

|

失敗・成功・失敗→成功

前回の失敗を踏まえてドットのお花を作り直しました。
Hutuu1
Hutuu12
ピンクで細かいヒビが入ってとっても可愛らしく仕上がったのに
よ~~~く見るとまたクラックが!!
もう呆然としてしまって30分くらい眺めていました。
ベースのピンクに泡を入れるためにクリアをかけて
1回だと泡がそんなに入らないのでその上に
ロペボロという薄いピンクのガラスで覆ったのですが
それがいけなかったみたい・・。
それに葉っぱの流れ方もよくなかったかなぁ。

なので昨日作り直しました。
Hutuu2
Hutuu22
細かいヒビの貫入だけ今度は上手くいきました!
この細かいヒビとクラックの違いは多分実物を
見ないと分からないと思うのですが・・。
生徒さんに見てもらってもどこにクラックがあるんですか?って
かんじだったし。
でも薄っすらでもクラックはクラックなのでだめなんです~。
葉っぱは点打ちで書くのをやめてインサイドアウトにしてみました。
なのでインサイドアウトを合計7個玉に入れてます。
葉っぱは潰すかんじで入れてます。
インサイドアウトの時点で余分なクリアをピンセットで
取り去っているのですが、やっぱり普通のパーツよりは
大きくなってしまうしお花は普通のパーツの3~5倍の
大きさになってしまうのです・・。
玉に詰め込んで見た時、こらは・・ちゃんと丸になるのだろうか??
アクセとしてつけられるとんぼ玉の大きさになるのだろうか??
とすごく不安になったのですがなんとか調度いい大きさの
丸いとんぼ玉にする事ができました。

よし!と意気込んでもう1個今度はブルーベースで
作ってみました。
Hutuu32
Hutuu3
いい色なんですが、また1箇所だけ薄いクラックが、クスン。
・・と悲しんでいたけどステン芯からはずして見てみたら
全然クラックが見つからない?
何度見てもない?
よかった~勘違いだったんですね、。

とはいえもう割れと戦っている時間はないので
貫入ガラスをあきらめて普通のガラスで作ろうかなぁ。
きれいなんだけど・・また割れるのが怖いです~。


|

もう絶対使わないからね!

展示会まであとちょっと。
インサイドアウトのお花を玉に入れたくって試行錯誤。
玉に入れるために小さく作って入れると
ど~~~もイマイチなんです。
これならパーツの方がかわいいかなってお花にしかなりません。
ドットで作ってみたらちょっとかわいいお花ができたので
もうドットにする事にしました。。
Imgp1934
超貫入してます・・。その上クラックまで入ってしまいました。
貫入はしそうなガラスの組み合わせにしたので分かるのですが
クラックは葉っぱの所にピシって入っちゃってます。
花芯にすると割れないんです。花芯と葉っぱの色を合わせようと
思ったのですが。
これって前に作った時にもヒビが入った色なんです。
もう私このガラス葉っぱには絶対使いません!!
エ~~~~ン。

そういえば昨日はビーズグランプリ名古屋での展示初日でした。
朝から母が家に来て暇そうにしていたので誘って行って見ました。
すご~~い良かったです!
明日長男と行く約束をしているので明日の日記にまた書こうと思うのですが
手にとって見られないのがすごく残念な位素敵な作品がありました。
母はちょっと天然系なので私の作品がどれか分からなくて
「これだよ~近藤直美って書いてあるでしょ~」と話してたら
近くにいらっしゃった方に「近藤直美さんですか?HP見てます」って
言って頂きました。うわ~~HPってすごいね!
とんぼ玉を作っていらっしゃる方で少しお話できて
自作の素敵なとんぼ玉をつけていらっしゃったのですが
なかなか思うように作れないっておっしゃってました。
うんうん、私も上の通り割れたり・・できなかったり同じですよ!
なんだかちょっと元気をもらっちゃいました~。


|

5人展出展作品

Tenji1_2

埼玉の5人展用の作品です。
なんとか、間に合いそうでしょうか・・。

Tenji2

同じような系統でまとまってしまった感があるのですが・・・

Imgp1898

ず~~っとラストスパートしてるような感覚ですが
もうちょっと違う玉も作ってみたいのでがんばってみます!

展示会のダイレクトメール送りますのでよかったらメール下さい。
他の出展者の方はダイレクトメール足らないかも~みたいな事を
おっしゃっていたんですが、私・・全然あまってるんです・・。
きゃーどうしましょう、ごめんなさい。

それと・・
先日ダイレクトメールを希望のメールを頂いたのですが
今住所を書こうとしてもそのメールが見つからないのです・・。
本当に申し訳ありませんがもしここを見て頂いていたら
もう1回送っていただけませんか?
男性の方だったんですがとても丁寧なメールをして頂きました。
ここを見てくださっているといいのですが。

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »