« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ビーズグランプリ2007名古屋

Imgp1815

Imgp1818_2

やっと名古屋で展示されます♪
11月8日~12日名古屋栄三越7F催事場です。
今日の教室で生徒さんに聞いたのですが
チケットが手芸センターで山積で配布されていたそうです。
普通に見に行くと入場料が500円なのにすごいね~って
言っていたら、帰りに寄ったビーズの問屋さんでも
山積で配布されてました・・。
実は私の小僧くんをモデルにした作品を展示が終わって
搬出する時にテーブルを動かしたら転げ落ちて
頭に乗せてたお花が割れてしまったらしいんです。
私の作り方が脆かったのだと思うのでそれはいいのですが
協会の方がお詫びに招待券を送りますねって言って下さって
わ~い♪招待券もらえるんだって喜んでいたんですが
山積されてたものだったんですね、あはは。
それはさておき早く小僧くんと一緒に見たいなぁ。


|

5人展

604842624_235

604842624_229

埼玉で展示会があります。
お近くの方是非お越しください。
行ってみようかな~と思われた方
ダイレクトメール送りますので
ご住所・お名前をメールにてご連絡ください。

Imgp1814

私はこの玉達とラズベリー・ブラックベリー・野草の花玉などなどを
展示いたします。
まだこれからラストスパート!いい玉作りたいな~。

|

ガラス教室で

昨日はガラス教室の日でした。
前回の時にこの日記の9月14日に載せた
インサイドアウト部分が割れてしまった作品を
何かの参考にでもなればと生徒さんにあげたんです。
ゴミみたいなもんだけど制作の参考になればと・・。
そしたら今日お礼ですとプレゼントをもらってしまいました!

Imgp1777
私の大好きな毛糸のバックです。
彼女とは好きなキャラとか柄の話をよくしていたから?
私の好みにピンポイントです!
渡し方もかわいくて、たまに私が座る椅子の上に置いてくれて
後で、恥ずかしくてちゃんと渡せなくってすみません。
先生が好きそうだなっと思ってこれにしました 、
などなど言ってくれたんです。可愛過ぎるぞ~~。
夏は籠バック、冬は毛糸バッグがいいですよね~。

Imgp1779
もう一人の方はレース編みのマフラーなんです!
前回の教室の時にOGISOさんの「私の素朴なアクセサリー」の
ダイレクトメール載ってる作品を見てかわいい~、欲しい~って
みんなで言っていたのでわざわざ編んでくれたのです。
すごいですよね!も~絶対いっぱい使っちゃいます。

私があげたのはゴミみたいなもんなので申し訳ないです・・。
気持ちがすごく嬉しくて、なんだか涙腺が緩くなりそうです。

|

キャー更に成功

昨日は教室の日と勘違いしていて
うっかり教室に行ってしまいそうでした(笑)
夫くんが子を連れて出かけてくれて
時間があったのでバーナーにたくさん向かう事ができました。
あ~休日の昼間に自宅でバーナーできるのなんて
久しぶりでしあわせ~♪
そして出来た作品がこれです。
Kan1
今朝見てびっくり!
ななななんと!ベースの真ん中に乗せた
透明色ガラスがうっすらと貫入していたのです!
ちょくちょく貫入しそうなガラスを乗せて
実験していたのですがベースだと全然貫入しなかったのに
そんなつもりじゃなく作ってみたら出来てるなんて~。
Kan2
もうほとんど冷めた時に炉から覗いてみたら
いつもとは違うかんじで光ってたので
あれ~?泡入れすぎ?そんな事ないよね・・???と
不思議に思っていたんです。
偶然とはいえすっごく嬉しいです!
ベースは割れてなくて重ねて乗せた色ガラス表面だけ
うっすらと細かく割れてるんです。
もちろん玉の表面はつるつるですよ~。
あまりに嬉しくて曇りの中撮影してしまいました。

|

やっと成功!

先日、内部で割れた玉ですが
葉っぱを変えてやっと成功しました~。
野草の花をイメージしました。
Imgp1709_2
Imgp1701
Imgp1710
ほんとはもっとキラキラしててきれいなんです!
(ほんとか!?)
埼玉の展示会でお会いしましょう~。

|

0.6mmで

玉を小さ目にする時はステンレス芯を2mmで作っているのですが
2mmだとすぐに熱で曲がってしまうので
最近はしぶしぶ3mmで作っていました。
先日、2,34mmのステン芯を買ったので
これなら曲がらないかも?とやってみました。
Imgp1680
・・・曲がりはしなかったのですが玉は小さくなってません。
やっぱり0.6mmくらい細くなったからって変わらない?
でも3mmだったらもっと大きくなってたかも?
しかも!また内部で割れが出てしまいました(;→д←)
Imgp1685
葉っぱの部分がおもいっきり割れてしまいました。
はぁ~また色を変えて出直してみます。
こんな事やってたら展示会に間に合わない~と
ちょっと焦り気味です。


|

カッティングシート

素敵なアクセサリーの展示会のDMが
教室に置いてあったので生徒さんと3人で
見に行ってきました♪
Imgp1654_2
OGISO「私の素朴なアクセサリー」
2007.9.22~10.5
名古屋市千種区東山通りカメダビル2F
http://home.owari.ne.jp/~petit/event.html
このアクセサリー可愛いですよね!
この粒粒はほそーい糸で編んで作ってるみたいなんですが
2つ作るのに1時間くらいかかるんですって!
すご~く細かい作業なんですね。

そこのハンドメイド教室でガラスのシートを切り抜き
絵柄を貼って焼き付けるというのを体験してきました。
絵柄は自分でデザインできるのですが
見本のがかわいかったのでそのまま見本の
デザインで作ってきました。
Imgp1652

フュージングで模様をつけるっていうのも
なかなか楽しいな~、絶対またやろう!って
思っちゃいました。
フュージングが出来るようになったら
いらないくずガラスとか溶かしちゃおうかなぁ。
楽しみです。


|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »