« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

猛ダッシュ・・のはず?


11月に埼玉で開催されるとんぼ玉の5人展に参加します。
今回は5人展なのですっごいいっぱい数を
作らないといけないんです。
そのためにかなりがんばってます・・。
とはいっても私が1日に3個も4個も作れるはずもないので
かなり気合を入れてがんばらないと!

そういえば前回のこのガラス
Cyuku6_2

パーツに使ったら黄色のお花になった
このガラスをベースに使って玉を作ってみました。
Berry1
すこ~しオレンジがかった不思議な緑?です。

それに泡を入れて作ってみました。
Berry12_2
オレンジっぽさが強くなりました。
泡を入れるのに重曹を使ってるのですが
重曹がついた玉を炎に入れると重曹が焼けて
なくなっちゃうので冷めた玉に透きがけしました。
そのせい??

それとベリーの色違いも作ってみました。
Berry16
Berry17
エルビスという赤いガラスなんですが
この色はいいな~と思うのでもうちょっと作ってみます。
しかし、インサイドアウトのパーツを作っている時に
透明っぽくなっちゃうのですっごい見にくいんです。
パーツが出来あがる頃に真っ赤になってるけど(笑)

あとは、ベリーばっかり作ってもいけないので
ちょっとづつ新しいパターンを考えています。
Berry13
Berry14
ベースの色かお花の色を変えていこうと思っていますが
小さいインサイドアウトで作ったお花を入れてみました。
ベースと白っぽい緑の葉っぱがすごく合ってていいかんじ。
ドット以外のお花も入れてみたんだけど
まだまだ練習が必要そう。

そういえば昨日教室だったのですが
教室のオーナーさんから指輪を頂いてしまいました。
じゃ~~~ん
Berry15
グラデーションがとってもきれい。
オーナーさんはなんというか、凝り性なんだなぁと・・。
さすが芸術家です。
練習された指輪が山のように積み上げられていて
その中から好きなのを選ばせてもらったんです。
私は指輪はあんまり作った事がないのでうれしいです。
大事にします♪

|

中空玉

教室のサンプルとしてまた作ってみました。
Cyuku2_2
中空玉にレースを少しだけ巻いた玉のネックレスです。
Cyuku3
チェーンが透けて見えるように作りたかったので
透明ガラスで作りました。

それと最近は納品用にブラックベリーを作っていたのですが
何故かベリーの所だけがぽっこり割れてしまってたんです。
こんなかんじで
Cyuku4
何故だろう・・・同じように作ってるのに連続で3つ共割れて
もしかして?とベリーの色を違う色で作ってみたら
割れませんでした。
うっかり前と違う色を使っちゃっていたんですね・・。
色といえば、このガラス
Cyuku5_2
どう見ても緑なんだけど、先端を溶かしてみたら
こんな色になったので
Cyuku6
これを使ったら何色の花になるのかな~?と
面白半分で使ってみました。
ライムグリーンかな、もしくは白っぽいブルー系を
想像していたのですが
出来たのはさっきの画像の
Cyuku44_2
このレモンイエローのお花になりました(笑)
面白いな~。

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »