« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

おあずけ

ラズベリー用のパーツを引いたので、さあ玉にしよう!としたら
小僧2クンが1週間近く高熱を出してしまいました。
ずっと看病でじぇんじぇん作れませんでした。。
机の上には尖らせたパーツや埋め込むインサイドドットのベリーが
並んでいるのを見てうずうずしてしまいました。
やっと昨日熱が下がったので1つ作れました♪
Raz31_3
Raz32
やっぱりブラックベリーはシックなかんじで
ラズベリーは明るい色を使ってるので華やかなかんじがするかなぁ。
しか~し、また黒いサビが2つ点々とついてしまったのです・・・。
一応2つなので冷めてからヤスリで削ってとれたので
ヤスリの跡を今度は再加熱して取ってみるつもりです。
それと・・カメラソロソロ買い換えないといけないんでしょうか。。
なんだか鮮明に撮れないんです、作品のせいでしょうか(笑)


|

淡いグリーン2

先日作った淡いグリーンをもう少し濃くしてみました。
またトロロコンブになったらどうしよ~っと恐る恐るでしたが。。
89
893
おおっなかなか好きなかんじです♪
3泊の旅行に出かける前日に作ったので朝出来上がりを見て
上機嫌で旅行に出かける事ができました。
そういえばビーズグランプリのガラス玉部門に応募していて
旅行に行く前にポストを見たら結果が届いていました。
2点出したのですが両方とも佳作入選でした。
わ~い♪
写真UPしたいのですが写真も作品も手元にないので
似た作品を教室に置いてきてるので今度取ってきます。
1つのテーマは長男クンなんです。
ビーズグランプリの作品展開催予定は
東京・日本橋高島屋 8月下旬
北海道・さっぽろ東急百貨店12月下旬
らしいです。
1年間全国を回るらしいので名古屋はいつになるのかなぁ。
でも今考えると初めてのスカルプチャーでみんなに見てもらうのは
恥ずかしいような・・・。何でこんなの作ったの?みたいな作品です(;→д←)


|

ご褒美の時間

じゃ~ん

St1_1
フュージングのストラップです。
教室の生徒さんでフュージングもされている方が
作成しているのを見ていて、あまりにかわいいので購入をお願いしたら
なんとプレゼントして下さいました。
丸い玉が好きなんです。だから粒も好きなんです。
St2
このびっしり並んだ粒がまたいい!

そして、今私はご褒美タイムなんです。
とんぼ玉を作っていても玉を巻いている時間って
全体の5分の1以下なんです。
残りの5分の4はパーツを作っている気がします。
失敗が多すぎるのかなぁ。
そうやって出来たパーツで今玉作りをしています。
前の日の夜に作った玉を次の日の夕方に炉から出すのが
本当に嬉しいんですよ~。
久しぶりにネットショップに出すつもりで作ったベリー玉です。
3_1
一応ベースの色違いで3つ作りました。
ラズベリーの方も作るつもりです。
ベースの色は透明との混ぜ具合ですご~く変わってきて
作っている時にはもやもやっとした透明にほんの少し赤い線くらいに見えてるので
1度作業中に結構冷まして確認したりしてるのですが
もっと冷めるとやっぱりその時の色とは違ってきてしまって
これでよく失敗しました。
4_1
真ん中の玉の淡いグリーンの玉がこれなんですが
以前作った時はちょっと多くグリーンを入れ過ぎてしまったら
白と緑のめちゃ渋いくっきりマーブルになって、何これ、トロロコンブ?状態だったんです。
今回はなんとかふんわりしたグリーンになってくれました。
あと、相性が悪いガラスを重ねて
ひび割れを葉っぱに入れてるのですが
これはほんとに冷めないと全く分からないんです。
同じように入れたつもりでも
こっちは入ったけど何故かこっちの葉っぱは入らなかったり。
でも扱い易い所もあるんです。
パーツを入れていく時に鉛ガラスはある程度温度を保っておかないと
作ってる時にも割れたりしちゃいますが
硬質ガラスは結構冷ましても大丈夫なんです。
なのでインサイドドットを入れた後にどの隙間にお花を入れようか
ゆっくり迷えます(笑)全部を平らにしてみると
まだ隙間があるように見えるけど作っている時は
これでも満員なんですよ~。
写真を撮って自分の玉を実物より何倍も大きいサイズで見てると
まだまだだなぁ~もっと上手になりたい、もっと練習しなきゃ!って思っちゃいます。

|

AKICOさんの展示会

行ってきました!常滑のAKICOさんの個展です。
051
写真奥にいっぱいガラスの指輪が展示してあります。
細い道に色んなギャラリーがありアートの町なんだなぁと。
家族全員で押しかけてしまったのでゆっくり鑑賞できなかったけど
素敵な雰囲気の中で素敵な作品の展示でした。
すぐ近くに何件も常滑焼きの体験が出来る所があったので
うちの小僧はお皿を作ってきて大満足・・・のはずが
創作心に火が着いたのかもっと作りたい!と言い出して
またまた近くにあるINAXのライブミュージアムに寄りました。

そうそう個展と言えば・・・
仲良しのお友達が茨城で個展をされています。
お花玉が好きな方は是非見に行ってみてね。
07koten1_1
詳しくはちぃさんのHPを見てね。
http://www11.plala.or.jp/v-d-a/top.htm

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »