« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

完売しました

Glass Works Group Exhibition 07が今日が
初日です。
全然会場に行けないのでどんなかんじかな~?と
気にしていたらお友達からメールを頂き
私の作品が午後2時には完売したそうなんです。
もうすごくびっくり!
HPを見て来てくださった方もたくさんいらっしゃったそうで
(ほんとかな~?)完売と聞いてがっかりされていた多数
いらっしゃったと聞きました。(ますますほんとかなぁ~?)
このブログ一体読んでくれてる人はいるのかな?と
思ったりもしてましたが意外と読んでくれてる!?
いやいや・・・私のお友達は褒め上手なんで
本気にしちゃいけませんね(笑)
でも折角いらして下さったのにがっかりだったら
ほんとごめんなさい。。
教室の練習と準備が済んだらネットショップの
作品を作る予定です。がんばるぞ~~ヽ(・c_,・。)ノ

|

行ってみたいな

展示会の納品が済んだので今は教室の練習をしています。
エアーバーナーをここの所やっていなかったけど
教室にかな~り上手な方が入ったので
のんびり停滞していられません。
それにもう夏なので浴衣用のサンプルも作ろうかな~と
思っています。
なにせ生徒さんが8人しかいないので
一人一人の進み具合ややりたい事など
めっちゃ気になります。

そうそう、今は全然そんな事ないのですが
制作に行き詰まった時絶対見ちゃうHPがあります。
香川県のガラスセレクトショップのお店なのですが
写真を見ているだけで癒されます。
いつか香川県に旅行してお店で本物を見て
お買い物したいです。
お店のブログなので記載に問題ないと思いますが
コッソリと・・・
http://blog.gallery-wave.jp/

|

ほっ(o´3`o)

展示会の作品無事間に合いました。
といっても私が出せたのは5つなのですが
いくつも作り直したりして発送前日は恥ずかしながら
徹夜でした・・。
↓の日記のラズベリーとブラックベリーと
Ex3
写真がボケボケですが森の花っていう
インサイドドットとパーツを詰め込んだ玉
とあとピンクのお花のネックレスと
Ex5
このうすブルーのお花のチョーカーです。
チョーカーでこの形はかわいいのでは?と
形を作るのを最小限にしてコロンとした形の玉にしました。
玉のみ作品にはおまけで葉っぱのお皿がセットに
なっています。発送で割れなければ~ですが(〃゚д゚;A 
ダイレクトメールも送り先があんまりないので
ほんのちょっとしか頂かなかったからですが
メールでお問い合わせ頂いて全部発送することが
できました。
そうそう、会期中私は会場には行けないのですが
多分他の出展者さまはいっぱいいらっしゃると思います。
でもこんなに行きたい~と思った展示会は
初めてかも、です。
ボロガラスのとんぼ玉・・・作るのにとんでもなく時間はかかるけど
それだけキレイなガラスだと思います。
是非展示会で見てね。


|

ガラスの指輪展

お友達のAKICOさんが展示会をされます。

Akico
グルーヴィープレイガーリィ展2007
~ガラスのゆびわ~
ロマンティックな花々やつぶつぶをモチーフにした
ガラスの指輪などを中心に展示します。
2007年7月1日~7月29日
土日祝のみ展示
AM11~PM6
KANDA百貨店
愛知県常滑市栄町3丁目37番地
0569-34-4561

AKICOさんのHP
http://groovyplaygirly.pinoko.jp/

私もドライブがてら家族で行くつもりです♪
彼女は制作はもちろん、実店舗を営業しながら
たくさんの委託店に納品し、時には講習会もして
イベントにも参加していて、今度は初の個展をされます。
これだけの事をさらっとこなしてしまう彼女・・・すごいです。
同じママさんバーナーワーカーとして尊敬しちゃいます。
作品もオサレな彼女らしい個性的な物が多いです。
是非見に行ってね。

|

ガラスをチョキチョキ

こんな事できるんだ~とちょっと驚いた事なのですが
以前に教室の前の先生がガラスの葉っぱを
つくっていらっしゃって、その葉っぱにはさみで切ったような
切れ込みがあったので聞いたら
普通のはさみで普通に切ったのよ~とおっしゃってました。
とんぼ玉ばっかり作っているとガラスを焼き切るか
クイキリでカットするくらいだけど
吹きガラスをされている方だと(専用の)鋏でよく切ってるのかな。
で、パイレックスの板ガラスが欲しかったので
管ガラスの切れ端をチョキチョキしてみました。
C1_1
よくあっためて溶けた所からチョキチョキしました。
C2
よしよし全部切れました。
C3
丸まってる所をあっためて開きます。
(作業台が汚くてハズカシ~)
C6
それをまた好みの形にチョキチョキします。
C4
じゃ~ん!足と窪みをつけて木の葉の
とんぼ玉置きです(笑)
C5
鉛ガラスで作るなら作業中に冷めると割れやすいので
小さ目の葉っぱにしてね。
メールで初心者に分かりやすい作り方ページがあるといいな♪と
頂いたので書いてみました・・・
あれ?こんなんじゃまるでダメ?


|

ブラックベリー玉

ラズベリーの次はブラックベリーだねっと
作ってみました。
Blackbe1_1
ベースはラズベリーと同じにしようと思っていたのに
うっかり色ガラスを1種類入れ忘れてしまったので
気づいた時点からすご~くいい加減に作ってしまいました。
お花もかなり適当・・。
形も整えないで炙りっぱなしで自然に丸くなったままですが
出来上がりをみたら皮ひもにコロンとつけるなら
この形もいいかも、と目から鱗。
ブラックベリーなので黒とか赤が混じった黒のインサイドドットに
した方がいいかな~。でもブルーの方が絶対きれいだと
思うのです。なので、ま、いっか。

|

新作♪ラズベリー玉

展示会のために作りましたラズベリー玉です。
Raz3
色合いもすっごい好きなかんじに出来ました。
葉っぱがきらきらしているのは貫入ガラスです。
透明ガラスで挟まれたブルーグリーンの部分に細かいヒビを
入れていて屈折でキラキラにするのです。
ちゃんと透明で覆ってあるので表面はつるつるですよ~。
最近はこの貫入ガラスがとってもお気に入りです。
ただ・・・これを作った時形を整えるコテがサビサビで
なんとサビが玉についちゃって表面に黒い汚れがうっすらと
ついちゃったのです~!
Raz2
Raz1

すぐに同じ玉を作り直して今電気炉クンの中であったまっています。
なのでサビ玉UPなのですが・・。
電気炉クン、とっても便利ですがまだ慣れていないせいで
おとついヤケドをしてしまいました。
何を思ったのか4時間以上1つの玉にかかってしまって
電気炉に入れて1度休憩したのです。
そして再開する時に電気炉に入っていたので
ステンレス芯も560度になっているのを忘れて
思いっきり持ってしまったのです。
しかも私らしいのが1回目でアッツ~~~~ッギャ~~!!!と
なったのに3分後にまた同じ事をしてギャ~~っとなったのです。
3分後は1回目よりも若干冷めているのね・・・。
指2本にまた水ぶくれです(-ε-)ブーブー
私はそそっかしいのかなぁ。
バーナーやってる人ってみんなやっぱりヤケドは
してるよね?してるよね~?

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »