« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

恥ずかしい失敗・・

前々回の教室で生徒さんに名前の入った
キューブ型のストラップを作るというのを
やってもらいました。
そのサンプルとしてお店の名前を入れてみました。
Aaaa
しかしオーナーさんが見て
「あ・・・かわいい・・・うん・・でも・・・スペル違うし!」
そうだった!cat`s pow じゃなくって pawだった~(;→д←)
お店の名前間違えるなんて~ダメじゃん、私。
しっかりオーナーさんのブログにも晒されてしまいました(笑)
写真はそのブログから頂いて参りました。
生徒さん達はもっと小さいキューブにしたりカラフルにしたり
サンプルよりもっとかわいく出来てました♪よかった、よかった。

そしてその次の教室の時には・・・もっとひどい失敗をしてしまったのですヾ(;´Д`)ノ
教室で酸素バーナーを使おうと前日から台車にジェネレーターと
バーナーを積んで準備バッチリで迎えた翌日
なんと別に準備してまとめておいたボロガラスを持っていくのを忘れてしまったのです。
青くなりながらお昼休みに取りに自宅に戻ったら
その日に限って自宅の鍵を持って出てなくて
その日に限って夫クンが出かけてしまっていて
まるで挑発しているかの如く窓から見えるボロガラスを背にしたのです。・゚・(ノД`)・゚・。
ほんとはボロガラスの発色をみてもらいたかったのに当然できませんでした。
生徒さん・・・ほんとごめんなさい~。

そしてよくやってしまいがちな失敗ですが、(え?そんな事ない?)
最初にこうやって作るんだよ~と私が1個作って除冷材に
つっこんであるのを後から見て、生徒さんが作ったのと勘違いして
「お?上手にできてるね~。」と言ってしまうのです!
これ2回やりました・・はい。
「先生、自画自賛ですか?」な~んてつっこまれて
今でも思い出すと笑えてしまいます。

こんなアホな私と日曜に一緒にガラスでも溶かしてみませんか(笑)?
http://catspaw.leccia.jp/


|

教室サンプルのラズベリー玉

前回はお名前ストラップを作ったので
次回は何にしようかな~♪と考えていた時に
リンクしているsunlitさんのブログに素敵な
タイシルクコードネックレスを発見!
失礼かな?と思いつつsunlitさんにコードのショップを
教えて頂いたのですがコードは2種類あったようで
早とちりの私は違うほうを発注・・・。
またまたsunlitさんに教えて頂き
やっと手にする事ができました。
それがこちらです。
Imgp0577_1
あまりコードがちゃんと写っていなかった~(;→д←)
シルクコードって初めて知りましたが
ティファニーのアクセサリーでも使われているみたいです。
Imgp0583
ロングの2重ネックレスにしたかったのですが
間違えて短くコードを切ってしまったので
ロングの1重になってしまいました。
ラズベリー玉は玉に点々をなるべく多く
打っていくだけなのですが
これでもかってくらい点打ちをするので
良い練習になりそうですよね~、あはは。


|

マーブルで遊ぶ

電気炉を買ったのでちょっと大きい作品を作ろうと思い試しにやってみました。

Imgp0562

すご~く大きなマーブルにしようとしたのに
出来上がったのは3センチ弱。
これで精一杯かも。
しかも作ってるうちに中心が微妙にずれてきた!
戻そうとがんばったけど
余計にずれた気がして、もうこのままでいっか~と。
ポンテをいっぱい付け替えるって聞いてたのに
2回位しか付け替えなかったせいか
微妙にまんまるじゃないような気がする。
それにドットがこんなにびっしり詰まっちゃうと
思わなくて点を打ちすぎたかも。
Imgp0563

でも色はきれい(ガラスのおかげ)
今度やる時は今回の反省点をふまえなきゃ~。

|

初スイッチ○ック

うちにとんぼ玉友達が遊びに来てくれました。
酸素バーナーで遊ぼうとの事なのですが
何作りたい?に「スイッチバックがしたい~」と!?
え~全くやった事ないし、そもそもスイッチバックが
どんな作品なのかも知らないまま
無謀にも挑戦することになりました(笑)
全然興味がなかったのでインサイドドット以外見ていない
ビデオくんだけが頼りです・・。
ビデオを見てみると、いきなりフューミングしてました。
その後細引きを管ガラスに線引きして
ねじって・・ってかんじ?!
なんとか2人でやってみたけど、も~全然ダメ!まるでダメ!
フューミングは色があんまりでなかったし
作品もポンテから離される事なく終了~。・゚・(ノД`)・゚・。
ごめんね~お友達さん。
お友達が帰ってからもう1回ビデオを流しながら
今度は色ガラスにしてやってみた。。。
ブログにのせるのにかなり勇気がいる作品ですが
Imgp0550_1
あの~全然スイッチバックしていないのですが・・?
裏から見た方がまだ色がきれい・・かも?
Imgp0552
でもいけない所がわかったような。
捻った模様が全然中に入っていかなかったのは
もっと吹いてから溶かさないと模様が中に入っていかないのですね!
リベンジ・・あるのかなぁ~?
まぁ、でもお友達と一緒にできて楽しかったです♪
それからバラのデモもしたけどそれもなんだかグダグダに。
前日にお土産にプレゼントしたくてパイレックスのとんぼ玉を
作ったのですがまたベースの色で失敗してしまいました。
Imgp0557
これともう1個作って選んでもらったのですが
薄いピンク色のお花なのにベースの色も薄いので
お花が目立ちませんでした。
何やってるの~?な私ですがこれに懲りずにまた来てね~。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »