« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ばきばきです。。

ここの所、パーツを引いています。
出来た花びらをカットしたらバキバキ割れてしまって
おかしいな?と思いつつ組み合わせてお花にしてみたら
引き終わった直後からまたバキバキ割れてしまいました。
なんとか溶かしなおしてパーツにして玉に入れてみたのですが
Imgp0188

玉はもちろんお花の花びらまで割れてしまってます。

Imgp0193

玉が割れたのはお花のパーツの歪みっぽいんですが
お花パーツがどうしてこんなに割れたのか全然分かりません。
使ったガラスは全部ほうけい酸ガラスのはずなのに。
でも前に点うちのお花だけ佐竹にした時の割れ具合に似てるから
やっぱり違うガラス混ざってたのかなぁ。
溶かしたらすぐに分かると思うんだけど気がつかなかったのかなぁ。
お花もブルーにしようと思ってたのにブルーグリーンっぽく
なってしまいました。
なんだか多肉植物の葉っぱっぽいかんじになってしまいました。
色を選びなおして再チャレンジ中です。


|

蒸発してしまったの?

やっとガラスが届いたのでパーツを引き始めました。
買ってみて思うけどやっぱり高いなぁ、パイレックスの色ガラスって。
初めて買ったメーカーのガラスもあって通販なので
届いてびっくり、1本がこんなに短かったの?とかこんなに細かったの?とか
こんな色だったの?とか(笑)
しかもまだ花芯しか引いてません・・・。
花びら作って、花芯と合体させてとまだ時間がかかりそう。
ガラスは届いたけど玉のベースの色と模様で悩んでいて
透明系にうっすら色がのったり、半透明系にしたいのですが
どうも色があんまり出ないか出すぎかどっちかになってしまいます。
ベースの色を確かめるために小さい玉を作ってみているのですが
ほうけい酸ガラスで少量の鉛ガラスをサンドイッチすると
鉛ガラスだけヒビが入るのですが覆ってるほうけい酸が割れてないので
鉛の部分だけ細かくひび割れした玉ができます。
ヒビが入ってると光が屈折してきれいなので
おもしろいかな~と色を試す玉でついでにやってみましたが
Imgp0183

あれ?ひびが入ってないよ?
クリアガラスにピンクと黄色のラインを入れて
中心だけ一周鉛青クリアガラスで巻いたのですが全然ヒビが入りませんでした。
でも青色だけは残ってるのです。
もしかして鉛ガラスだけ蒸発してしまって色成分だけ残ったのかなぁ。
だとしたらちょっと健康に悪そうですよね。
こんな簡単に蒸発してしまうものなのかなぁ。

そして先日作ったもう1個の玉です。
Imgp0148

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »