« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

新しい生徒さん?!

先日同級生と久しぶりに会いました。
近況報告で今隔週日曜にガラスアクセサリー教室で
教えててすっごく楽しい♪と報告。
ワイワイして帰ってきてすぐにメールで
「とんぼ玉教室に習いに行きたかったんだけど
仕事が忙しいから決まった日に行けないから
自宅で教えて欲しい。」と。
えぇぇぇぇぇえ!
そんな事会った時一言も言ってなかったし
とんぼ玉ってどんなのか知ってるのかなぁ?と
聞いてみたら
佐竹ガラスの直営店で体験した事があったみたい。
私も友達とちょこちょこ会えるのはうれしいし
友達なので私の都合にも合わせてもらえるし
いいよとお返事♪
早速次の日来てくれてその模様↓

Miyua


3時間かかってなんとか作品を1つ完成させました。
作ってると時間があっという間に感じるみたい。
バラのパーツの棒を選んで溶かそうとしてたので
これはお花のパーツなんだよ~って説明したら
「へ~こんなんなってるんだ!ちょっと今作ってみて?」と。
いいけど作るのに2時間以上かかるんだよ~って言ったら
笑ってました。
私も初めてとんぼ玉する時、ガラスがバーナーの火口に落ちたら
ガスの出口が塞がれてガス爆発するんじゃないかとか
心配してたし、初めての人の発想ってほんと面白いなぁ。


|

つ、つらいかも

先日から何本ケーン引いた?ってくらいがんばりました!
もう前のパーツは使わないので全部引き直すつもりで。
なんだかキナリのマルチロッドははじけやすいみたいで
何回もケーンもポンテも花芯もバチバチ飛びまくりです。
こんなにがんばってるのに・・・効率が悪すぎるような気が・・・
特に葉っぱ!なんか~こう~色がイマイチだったり
思った形にならなくて途中で挫折したり。
葉っぱがなかったらとんぼ玉作れないです(ToT)
もうすぐ玉を作れるようになりそうなので
がんばりたいなぁ・・・ちょっと弱気(笑)
1個でもお気に入りのができたらルンルンになれるのになぁ。
そんな中で、ちょこちょこ教室用のサンプルを作りました。
新しい生徒さんも入ったので
前の先生の時にやってたものですがかわいいので
是非やってもらいたいなぁと。


Bress1

ちょこちょこやってちゃんと形になる作品っていいなぁ。
これが出来ただけでもちょっと癒されたりして。。
あ、これはネックレスじゃなくてブレスです。


|

割れなかった♪

また同じパーツで同じような玉なのですが
昨日また佐竹鉛+きなり透きがけ泡入りで
作ってみました。
よかった~今度も割れなかったです。

Kinariw6


ガラスを変えて透明度がUPして作りやすくなりそうです。
写真では???かなぁ。
Kinariw7


キャーo(^o^)oもうこのままバーナーに火をつけて
10本くらい一気にパーツ引きたい気分ですが
今は育児に専念しておきます(笑)
でもまたガラス注文しちゃいました、あはは。


| | トラックバック (0)

割れからその後

昨日割れてしまったので割れた原因を探るべく再チャレンジしてみました。


昨日はkinariクリア水色を使ったのでkinariグリーンクリアをベースに
kinariマルチロッドで透きがけしました。


Kinariw3


あれれ・・・また割れちゃいました。
やっぱりパーツに使ったソーダガラスが原因なのかな。。


今度は佐竹鉛ベースでkinariマルチロッドで透きがけしてみました。


Kinariw4


ん~、今度は割れなかったのですが
私の大好きな泡を入れなかったので微妙ですよね。
もしかしたら泡を入れてたら割れてたかも。
ウンモなんか入れずに泡入れておけばよかった・・・。
今日また泡を入れてやってみます!

| | トラックバック (0)

久しぶりの割れ

最近バーナーをつけるとアクセサリーコース教室の
サンプルを作ったり次にできそうな事をやってみたりというのが
多かったのですが久しぶりにパーツから作って玉を作ってみました。

今は佐竹ガラスを使ってるのですが
kinariのガラスが良いらしいって聞いて
先日kinari浅草橋店に行ってガラスを買ってきました。
作ったのはコレなのです。


Kinariw


パーツは普通のお花ですが思ったより色がでなかったのが反省点かな。
しかも・・・除冷が済んで見てみたら・・・・ガーン


Kinariw2

割れちゃってました・・・。
葉っぱが気に入ってなかったので玉自体は勿体無くは思わないのですが
これからも割れちゃったら困るなぁと
早速原因をマイミクさんにお伺いしてみたら
1、ベースの水色
2、パーツに使ったソーダ

とりあえずパーツはそのままで違う色でもう1回作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室3

Ctubu
先日のバーナーアクセサリー教室はしずくを作ってもらいました。

普通にバーナーを使ってるだけで上手になっていくとは思うのですが

とんぼ玉を作る時にも役立つ事を盛り込んで練習して

欲しかったので色々考えてコレにしました。

泡を入れるためにクリアガラスで色ガラスを覆ってからしずくにしたので

透きがけの練習です。

前回に俵型にする練習はしたので、これで透きがけの玉を作る練習になるよね♪



そして次はコレです。

Cbress
Cbress2
Ccyuuku

ゆらゆらブレス&中空玉~。

生徒さんによってはどっちかだけになっちゃうかもだけど

これはレース棒の練習っていうより

ステンレス芯にガラスをつけて引っ張って伸ばすっていうのの練習が目的かな~。

もうすぐパーツを作ろうと思ってるんだけど、その時にステンレス芯に

つけて作りたいのでその時のために。。

ブレスにするのは俵型から1歩進んで玉を丸くするっていう練習で

中空玉は難しいと思うんだけど長く習っていらっしゃる方のために

ちょっと難しいのを選びました、ふふ。

1回の練習でマスターしてもらうつもりはなくって

色々作っていくうちにちょっとづつ上達してもらえたらな~と思ってます。

何より楽しんでもらいたので毎回ちょっとづつ上達していったら

うれしいですよね~(^-^)

・・・・そうそう、このレース棒はもう引いてもらった方もいらっしゃるのですが

上手に長く引けたのでさあ次回の教室までどこにしまおう?!と

私が生徒さんのレース棒を持って棚まで行ったら

ボキッと折れて落下してボキボキに折れちゃったんです!

もう申し訳なくって・・・(ToT)

折れた分私が引き直そうかと思ったのですが

せっかくの作品だからそれも何か違うと思うし。

大事な作品、もっと丁寧に扱わないといけないですね・・。反省。

とにかく毎回楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーナーブローのワイングラス2

Buro5_2


先日が最後のバーナーブローの教室でした。

まだやめるつもりは全然なくって、ゆっくり上手になっていければ

いいやと思っていたのですが

バーナーアクセサリー教室とブローの教室が2日連続に

なってしまうのでやめなくてはいけなくなってしまいました(ToT)

今まであんまり練習してこなかったので

教室をやめちゃったら益々練習しなくなりそうな気が(+_+)

何かやろうかな~とバーナーに火をつけても

結局とんぼ玉関係のことをやっちゃうんですよね。

でも写真の通り、ワイングラスは真っ直ぐ立ってないし

底も盛り上がってるし、せめてもうちょっとは上手になりたい!

今は通えなくても多分1年半後にはまた通えるように

なると思うのでそれまでに今より少しは上手になっておく事を
目標にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »