« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ワイングラス

3月から月2回でバーナーブローを
習っていたのですが
子守りクンの都合で8月までで泣く泣くやめる事に
なってしまいました(ToT)
ブローは今まで気晴らし程度にしか
練習していなかったので
ちょっとがんばってワイングラスの
練習をしてみました。
次はネットショップ用のチョーカーを
作るつもりだったけど
教室をやめると決まったら急に練習したくなりました。
これでも3日間で一番いい出来のなんだけど
首をかしげてるし、グラスの真中のお花は
歪んでるし、グラスの厚みもダメ・・・
いつも教室で吹いてる時に下を向くのが遅くて
底が薄すぎになっちゃってるので
意識して早めに下を向いたら
底にガラスが溜まっちゃいました(;^_^A
ブローって難しいなぁ~。
ちゃんとしたワイングラスが出来上がるのは
いつになるやらです。
子供はすぐに大きくなるし、それまでに
いっぱい練習しておいて
また絶対に習いに行きたいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

初教室

もう・・・とっても緊張しちゃいました!
ガラスアクセサリー教室で生徒さんを
月に2回教える事になったのですが
昨日が初日でした。
もう習い始めて何年か経っていらっしゃる方や
入ったばっかりの方もいらっしゃって
初日は何をやろうかすごくすごく悩んで
鉛ベースでソーダの点打ちお花にしました。
今までコテを使ってなかったのでコテに慣れてもらいたいというのと
点打ちのお花はもう数回かやった事がある方も
いらっしゃったので色を重ねなくても模様をはっきり出せて
コテで何回も回しても模様が流れにくい
ソーダでと考えたのです。
ソーダを引っ掻くのは難しいけど
皆さんかなり上手に出来ててホッとしました。
すごく一生懸命やってくれて、うれしかったです。
次回アクセサリーにするのが楽しみ♪
多分生徒さんより私の方が楽しみにしてると思う!
まだ私が慣れなくて口や手を出しすぎ?みたいな
所がきっとあると思うのですが長くお付き合い頂くうちに
きっともっと的確にアドバイスできるようになると
思うのです・・・多分。
今回は引っ掻きが大変でこまか~い作業ばっかりだったので
次回はちょっと違う感じの事にしたいなって考え中です。
昨日の夜から早速色々やってみました。
私はほとんどとんぼ玉ばっかり作っていたけど
玉以外のアクセもやっていきたいたいなと研究中です。
月に2回の教室なのでとにかく生徒さんには
楽しんでもらいたいです。
教える立場になって思い出すのは私がとんぼ玉教室で
初めて教わった先生かな。
技術的な事はもちろん、先生のさりげない気遣いとかに
感謝しているので、私もそんな素敵な人になりたいなぁ。

すごく長い日記になってしまいました。
言い訳が多すぎたかな~。

それと私の玉を気に入って教室の後任にして下さった
キャッツポーさんにも感謝しまっす。
キャッツポーさんURLです。
教室以外にもかわいかったりキレイなガラス作品を
店頭販売もされています。
http://catspaw.leccia.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃじゃ~ん


先日行ってきた吹きガラス体験のコップが
届きました。
一応、夫婦茶碗ならぬ夫婦コップの
つもりで色を選んだのですが
私の方のピンクはかわいくできたけど
夫クンのブルーの方はジミ~なかんじ?
またそれが彼に似合ってそう(笑)

下のお皿は帰りに寄った陶器博物館に
吹きガラスも置いてあったので買いました。
お皿の中に入れてあるのがとんぼ玉なので
これ、すっごく大きいのに
とってもお値打ちで、もう一目ぼれでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹きガラス

行ってきました!
GroovyPlaygirlyのAKICOさんと
バルト工房の吹きガラス体験です。
AKICOさんも私もコップを2つコースだったんだけど
もう・・・かなり熱かったです。
しかも2時の予約だったけど
待ち時間があったので3時半過ぎに始まり
コップ1個作った時点であまりの熱さに
気分が悪くなってしまいました~(ToT)
エ・・体力なさすぎだよね、私。
写真ではまるで私一人でやってるように
見えるけど(え?見えない?)
ちゃんとお店の人が手取り足取りとっても
親切に教えて下さって
ビビリな私でも安心して出来ましたよ~。
いいなぁ、もっと近くてもっと時間があったら
習いたいな~ってAKICOさんと言い合ってました。
いや、でも束の間の育児の休息ができて
家で子守りをしてくれた夫クンにはすごく感謝・感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »