« 2005年2月 | トップページ | 2005年6月 »

さやか


先日のパーツをすごく気に入っていて
このパーツばっかりで玉を作っています。
サヤカというお花が好きなので
ずっと作りたいな~って心の隅で思っていて
試しにピンクで作ってみたらサヤカっぽく
なったような気がします。
(・・なんて大それた事小さな声でしか言えませんが)

最近の離型材はスラッジばっかり使っています。
最初に使った時はステンレス芯から
なかなか外れないし買って失敗したなって
正直思っていたのですが
酸素バーナーが超集中炎っぽいので
ドライリリースだと離型材が冷めて
作ってる最中にポロっと崩れたりしてたので
渋々スラッジを使うようになりました。
今ではエアーでも透明系や力をかける玉は
スラッジになりました。
何て使えないヤツ・・なんて言ってて
スラッジを誤解してました~。
ちょっとだけ手間はかかるけどいい離型材です!
スラッジはすごい無理な力をかけても
全然崩れないし、最初にステンレス芯をやすりでよく
きれいにしてからつけると玉を外しやすくなるのに
気がつきました。
作った後は穴に離型材がけっこう張り付いてるので
リューターでお掃除するので跡もきれい。
だけど離型材をたくさん使う帯留めには高いので
勿体無くて使えない・・。
なので今度はフュージョンというのを試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいお花

ちょっぴりユリっぽいですが
新しいお花です。
ゆりよりも花びらが短くしました。
パーツを作るコツを掴んで
自分でもびっくりする程パーツは
3本共上手くいきました!
出来上がり断面を見て
「すごい・・こんなに上手にできたのは
初めてかも。」とちょっぴり感動。
でも、上手に出来たと言っても
私にしては・・なんでたいした事では
ないのですが。
透明ブルーは銀箔を久しぶりに
使った玉です。
銀箔プラス泡も入れたので
光に反射してきれいなんですが
おへそを失敗してしまいました(ToT)
パーツは酸素バーナーで作るようになって
かなり作りやすくなりました。
だめだ~、ちゃんとモレッティでも
練習しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割れ!


最近、HPの更新が疎かになってるかな?
でも、作る事はすごくがんばってます。
ブルーのバラを新しく引きなおしました。
色も混ぜて前とはちょっと違う色になっています。
白のバラと合わせて、なんとバラを6こも入れて作りました。
大きさも大きくなりすぎないようにかなり時間をかけて
気をつけて整えました!バラも6個ともいい感じで
入ってて、もしかしてすごくいい玉ができたんじゃないかなと
朝、ウキウキしながら除冷灰から取り出したら
( ̄□ ̄;)!!割れてる・・1個大きい泡が入ってて
雲母も入ってるから?
ショックだけど、でもまた作れるしね。めげないぞ~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年6月 »