久しぶりになってしまったのでまとめて

神戸とんぼ玉ミュージアムさんの展示会
とんぼ玉展覧2017お越し下さった方
ありがとうございます。

作品展は1月8日まで続いています。
私の作品は完売していただいたようですが
展示はあると思いますので
もしお時間ありましたらお越し頂けたら幸いです。

とんぼ玉展覧2017が終わりましたら
毎年参加させて頂いてる
同じく神戸とんぼ玉ミュージアムさんでの
『ART MARBLE&PAPERWEIGHT 2018』
期間:2018年1月13日(土)~4月2日(月)
が始まります

今、めっちゃ楽しんでペーパーウェイト作っています。

Dsc_0154
今日の制作風景です

これはマグノリアですが
新作も間に合いそうなのです。
そして初めてまり玉のペーパーウェイトも
作りました。

ずっととんぼ玉が続いていたので
作りたかった気持ちをぶつけて作っていますhappy01
写真を撮ってまた載せられたらなって思ってます。


来年は戌年ですね

毎年、教室で来年の干支の小さい置物を
作ってます

今年からランマガで作り方説明がなくなっちゃったから
ちょっと作ってみました

Dsc_01152081

ランマガがあったら載ってそうな戌(左)と
張り子犬です。

先日、教室展の打ち合わせをしてきました!

以前お世話になった名古屋市のカフェギャラリーえんさんで
またお願いしたいと思ってます。

しかもなんと5月のゴールデンウィークの予定ですshine

Dsc_0106

えんさんのコーヒーもこのスコーンもランチも
おいしくってお勧めですshine

最後にちょっとだけ見てきた紅葉です

Dsc_0153

見て思ったけど、私、紅葉からは何も
感じなかった
色かなぁ・・
むしろ近くで売ってるおまんじゅうの方が
気になっちゃった(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

武藤さんのワークショップ

奈良の展示会でご一緒した武藤貴裕さんに
うちの教室でワークショップをしていただきましたshine

Dsc_0015

5人×2日間朝から夕方までガラス三昧です


Dsc_0036_2_4
1日目と2日目のワークショップ部分は
みんなが瓶をリクエストしたので一緒になりました。

ワークショップの前にみんな一度は
吹きを復習して、ちっちゃい空気を出すのが
完璧になった人もいたのに
違う方法で作られていてsweat01
それはそれで新鮮でしたshine

緊張や慣れないのもあったのか
思っていたよりも苦戦してたかなぁ。
最初からはなかなかうまくできないよねっ
大丈夫かなって思っていた人が
苦戦したり、ちょっとだけ心配してた人が
失敗からリカバリーできたり色々でした。

ワークショップの後はデモンストレーションを
していただきました。

一日目は難しそうな雀をリクエストしました

Dsc_0049_2_2

2日目はマーブルonヤモリ

Dsc_0053_2

正直、見たから作れるという訳ではなく
自分の作品を作る上で
何かの参考になるといいですよねshine
ちっちゃな模様を描く時に
思い出して欲しいなぁ
この表現したいなって時に
こんな方法もあったなぁとか。

みんなが作ってるとき私も一緒にやってみたくて
仕方がなかったけど席がないので・・
昨日瓶をつくってみました

2個作りました!
恥ずかしいですが載せてみます。

キナリガラスにはAガラスで
ピンクだけど溶かすと黒い銀化した幕が張って
張る前に早めに透きをかけると
かろうじてダークピンクみたいなガラスが
あるのですがいつも使い道に困るガラスです

もしかしてそのガラス合ってるんじゃないの?と
そのダークピンクを使ってみました

Dsc_0037_2

吹いた時に張った幕がひび割れたらやだなと
思ってたら全くその通りになり
ピンクは黒っぽくなりました・・チーン

そして2個目
武藤さんは佐竹なので鉛ガラスですが
キナリCガラスでやったらどうなるの?と
やってみました

Dsc_0044_2

Cでも大丈夫っぽい
が!1個目の底部分を集めるのが
甘くてクリアでちゃってるのを見逃してしまって
2個目も同じ失敗しちゃって
首の所まで緑きてないsweat01

Aよりクリアのなじみが遅くて
なじまないのに垂れてきて
ちょっと吹きにくい感じがしたかなぁ

めっちゃ楽しかったです!
みんなもお家で復習したかなぁ?
上手にできたの見せてねlovely

ワークショップの後はWS参加者以外の
生徒さんも来てくれて打ち上げしました。

Dsc_0031

ほんとみんなありがとう!
乾杯の音頭とか締めのあいさつとか
すんごい苦手なダメな私をもうみんな知ってて
「わかってる、もうみなまで言うな」と
フォローしてくださり、ほんとありがとう

次は教室展をみんなでがんばろうね!

武藤先生ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

とんぼ玉展覧2017開催中です

KOBEとんぼ玉ミュージアムさんでの
展示会が開催中です。

会期は長くて1月8日まであるんです。
うれしいなー

1月一回ペースで展示会に出展できてて
自分的にはすごくがんばってますshine

17aut_main

小野遼、川北友果、川原宜子、近藤直美、宮野美樹
Elizabeth Johnson 、Claudia Pagel、Lydia Muell

さんと一緒に展示して頂いてます。

Dscn0987


Dscn0947


Dscn0951

お近くの方よかったらお越しください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

とんぼ玉展覧2017

SUMITOさんの展示会が終了しました。

お越し下さった方ありがとうございました。

本当にとても感謝しております。

そして、今週末から毎年参加させて頂いてる

KOBEとんぼ玉ミュージアムさんの企画展

企画展『とんぼ玉展覧2017』 が始まります。

期間:2017年10月7日(土)〜2018年1月8日(月)

結構たくさん出品できたと思うのですが
その中の一つで
先日のすずらんを玉にして出しました。

Dscn0970_2


Dscn0975


Dscn0977

お近くのかたぜひお越しください。
会期も長いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

SUMITOさんの展示会と次の展示会

ギャラリーSUMITOさんの展示会開催中です。

もうお越し下さった方ありがとうございます。
すごくすごく頭が下がる思いです。

私ががんばっているのがお客様にも
伝わってるのかな、なんて勝手に想像して
喜んでいます。

会期は10月3日までです。
よろしくお願いいたします。


そして今は毎年参加させて頂いてる
KOBEとんぼ玉ミュージアムさんの企画展
とんぼ玉展覧2017に向けて
作品作っています。

もう作品結構作れてはいるのですが
中の掃除をしていないので写真撮れず・・

おとつい作りかけの状態のすずらんを
携帯で撮ってみました
Dsc_07071777
左の転がってるのは大きさから
ボツになったお花です。

小さな玉にお花を入れるには
お花も小さく作らなくてはいけなくて

2mmくらいの透明の輪の外周に
1mmくらいの粒を5個か6個つけるのですが
今は難なくできてますが
将来目が悪くなったらどうなるんだろう・・と
ちょっと最近不安です(笑)

ボロシリケイトをインケースして
しかもとんぼ玉にしているのは
世界で私だけだもん(多分)
自信を持って作品つくりたいって思っています。


企画展『とんぼ玉展覧2017』
期間:2017年10月7日(土)〜2018年1月8日(月)
KOBEとんぼ玉ミュージアム

とんぼ玉展なのでペーパーウェイトはないですが
すべてこの展示会のために新しく作った玉です。
花が気に入ってもベースの色が思った色に
出なかったらボツにして新しく作り直してます。

どうぞよろしくお願いいたします。

近藤直美
.
.
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

16日(土)から展示会!

もう近づいてきました!

SUMITOさんでの展示会。

先日の画像、2個前のと同じ画像間違えて
使ってしまいましたsweat01

もっと写真撮っておけばよかったな。

展示会ではすずらんの玉が私的には
見て欲しいなって思ってます。

そして代表作のストロベリーも作りました。

Dscn0933_2_2


Dscn0935_2

柔らかなベースの色にできて満足しています。

★★★小さなガラスの表現者★★★


大鎌章弘・多鹿由美・中原雅恵・近藤直美


2017年9月16日(土)~10月3日(火)
     22日(金)29日(金)はお休み

am10:00~pm5:30

グラスギャラリーSUMITO

茨木県笠間市笠間2192-35
0296-72-2104

.
.
最近の教室ではガラスペンを作ったり
しています。
教室終わった後写真を撮ってる方が
いらっしゃったので
一緒に撮らせてもらいました
Dsc_0683_2
ペン先がちょっと曲がってるけど
時間内に2本作れて
ちゃんと文字も書けましたshine
バーナー始めてまだそんなに経ってないのに
上手にできてます、すごい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

まり玉(SUMITOさん)

SUMITOさんの展示会の作品を発送しました。

玉は全部SUMITOさんの展示会用に
新しく作ったものです。

Dscn0916_2_2

新作のまり玉です。
紐の色はちょっとづつ変えています。
その方がいつ作った玉か
分かるかなって。

SUMITOさんは展示会の作品を
ネットショップにも出して下さるので
よかったら見てみてください。


★★★小さなガラスの表現者★★★


大鎌章弘・多鹿由美・中原雅恵・近藤直美


2017年9月16日(土)~10月3日(火)
     22日(金)29日(金)はお休み

am10:00~pm5:30

グラスギャラリーSUMITO

茨木県笠間市笠間2192-35
0296-72-2104

発送が終わったのでお友達と打ち上げに
行ってきましたshine

Dsc_0690

そこで生まれて初めて
バーニャカウダーというの食べたんです。
その美味しさに驚いて
写真を友達に送ったらみんな知ってた・・sweat01
こんな美味しいものがあるなんて!!
しばらくはまりそうです。

.
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

小さなガラスの表現者のマグノリア

こんにちは、小さなガラスの表現者です

小さなガラス玉のマグノリアです。

Dscn0930_2_2

柔らかなオレンジ系のガラスをベースに
フリットも入れて
マグノリアがとてもいい感じに入った
作品になりました。

グラスギャラリーSUMITOさんの展示会に
出します。

今日梱包しました。

梱包する前に作品を並べて
ラミラミの時も奈良の時も思ったのですが

これ送る前の今は全部私のなんだheart01

ってやってました。

SUMITOさんの展示会、玉は全部この展示会の
ために作った作品です。

全部は写真撮れなかったのですが
最初の方に作った作品は写真撮りましたので
展示会までにブログに書きたいと思ってます。

ぜひお近くの方はSUMITOさんにお越しください。

.

★★★小さなガラスの表現者★★★


大鎌章弘・多鹿由美・中原雅恵・近藤直美


2017年9月16日(土)~10月3日(火)
     22日(金)29日(金)はお休み

am10:00~pm5:30

グラスギャラリーSUMITO

茨木県笠間市笠間2192-35
0296-72-2104

..
.
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

小さなガラスの表現者だよ

こんにちは、小さなガラスの表現者です。

↑展示会のタイトルがすごく気にいってるのです(笑)

Dscn0916_2

SUMITOさんでの展示会ももう間近です。
ラストスパートしています。

小さなガラスに表現してます!

ぜひお越しください。


★★★小さなガラスの表現者★★★


大鎌章弘・多鹿由美・中原雅恵・近藤直美


2017年9月16日(土)~10月3日(火)
     22日(金)29日(金)はお休み

am10:00~pm5:30

グラスギャラリーSUMITO

茨木県笠間市笠間2192-35
0296-72-2104

.
.
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

新しいジェネレーターとネコとひどいネコ

ジェネレーターを新しくしました。
ほんとはインテグラが欲しかったのだけど
在庫なくて入荷日が分からないらしいので
もう待てなくて妥協のM20です。

Dsc_0641

使ってみてめっちゃ快適!
火力上がってすごく楽になりました。

が!!M15と20は2Lしか違わないのに
音が全然違って20がうるさいんです。
作業場は賃貸マンションなので
この音大丈夫なんだろうかと
めちゃくちゃ不安になってしまって
すぐに菓子折りを買いに行って
M20を作動させて、下の階の人に
聞きに行きました。
忙しそうなお母さんと3人のちびっこが
だれ~みたいな感じで
「うるさくないですか?テレビの音とか
聞こえにくくなったりしてませんか?」って
聞いたんだけど「え~別に大丈夫」って
軽くかわされちゃった。
もっともっと真下に行って確認してみて~って
思ったけど強くは言えず、
でも私の電話番号渡してきて
気になったら連絡してもらえることになったので
とりあえず迷惑だったら電話が鳴るでしょと
ちょっと一安心。
けど賃貸だからいつ住人は変わるか
分からないし恐怖だわぁ。
私が気にしすぎなのかなぁ、そうだといいなぁ。

ランマガに載ってたネコ博を見て
私の子供もねこ好きなので
ねこ作って~ってなって作ってみました


Dsc_0650_3

なんか無難な感じにできたんだけど
実はこの前に作ったのが
恐ろしくひどいねこになりました。

作りながら一人でこれはひどいと
爆笑してしまいました
恥ずかしいですが載せてみます(笑)


Dsc_0651_2
位置考えて書かなきゃねw


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

SUMITOさんの展示会

奈良展が無事に終了しました。
お越し下さった方、お買い上げ下さった方
ほんとうにありがとうございます。

次はグラスギャラリーSUMITOさんの展示会に
参加させて頂きます。

Sumitto_3

Sumito2_3

大鎌さんと多鹿さんと中原さんとの
4人展です。
大好きな作品を作られている方と
ご一緒させていただけるのが
テンション上がりますshine

「小さなガラスの表現者」

キラーンshineタイトルかっこいい!

9月16日(土)~10月3日(火)
22日(金)29日(金)はお休み
am10:00~pm5:30
グラスギャラリーSUMITO

DMご入用の方メールにてご連絡ください。
.
.
.
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

まだまだ続く奈良の話

奈良、2日目は朝ギャラリーに行って
午後からは家族と奈良巡りしました。
興福寺行ったり何とか通りを歩いたり
Dsc_0628
バンビに恐々の息子(笑)

この後、出展者さん達で懇親会に参加

20638257_10211841872696745_52432382

この時にまた私は大失敗を・・
出展されてる方の作品はしっかり見てるし
名前も覚えてるけど
その2つがこんがらがっちゃったんです。
すごく頓珍漢な事を言ってしまって
きっと不愉快に思われてしまったと思います。

ホテル帰ってからめっちゃ落ち込んで
地元の友達に話したけど気は落ち着かず
翌日はもうかなりの自信がない限り
口を開かない方がいいんじゃないかと
思いながらギャラリーで
デモンストレーションを見せて頂きました。
そしたら見覚えのあるご夫婦が
笑顔で私を見てる!
最初分からなかったけど
あ!と気がついた・・が記憶障害女の
疑いがある私は声をかけられなかった。
でもそのまま優しい笑顔で近藤さんって
声かけて下さって
「やっぱり~!加藤芳朗先生」ってなった。
加藤先生の笑顔はホイミがあると思う。
あの時ギャラリーにいてお会いできてよかった!

奈良から帰ってガラスペン作ったけど
またちゃんと作り直したいし
他にも試してみたい事がいっぱいになりました。

そして次のSUMITOさんの展示会の制作も
超フル回転で始めてます。

余裕があったらもう自分の中では
こうするって決めてる新作も作りたい。

奈良展は明日5時までです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランプワーク展2017inNARA
2017年08月04日(金)~11日(金)
ギャラリー阿字万字(なら工藝館内)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

奈良展の話(続き)

奈良展では今人気のガラスペンを
出してる方もいらっしゃいます。

でも・・私にとってガラスペンって
このペーパーレス時代に5文字くらい
書いたらかすれてくるペンってどうなのかな?って
思っていたんです。

そしたら!そんなの全然私の勘違いで
ちゃんと作ってあるガラスペンは
インクをつけたら原稿用紙1枚分くらいは
余裕で書けるんですshine
書いてる動画を見せてもらったら
かすれる所かずっと同じインク量で
最後まで書けてるんです。

たまたま大好きな山田妙子先生の
ガラスペンがチャリティーで出てたので
他の方すみませんと思いつつ
買っちゃいました。


Dsc_0638

手に握ったらガラス好きのせいも
あるかもしれないけどカーブが
なんか手になじむよ!
大好きな作家さんの作品なのもうれしい。

そして今日ちょっとだけ自分でも
エアーバーナーで作ってみました。

下手で恥ずかしいけど

Dsc_06421171_2

あれ?まっすぐ付けたつもりが
微妙にななめな感じが・・
カーブも全然計算されてない
残念な感じがdespair

多分、ペン先がうまくいってないと
書き心地どころか書けないと思うので
試してみるためにインクを買いに
ホームセンターに行ったけど
置いてなくて断念。
くう~早く山田先生のをお手本に
書き心地を試してみたい!

私のはダメだけど、ちゃんとしたガラスペンなら
インクさえあれば一生使えるかも
しれないペンになるんだよねshine

「こ」って打ったら予測変換で
こんにちはって出てくる時代に
わざわざ便箋を用意してお手紙を書くって事は
それなりに気持ちを込めて書く時ですよね。
そんな時にガラスペンで書くのも
いいかも!すごくいいかも!

あれ?最初と180度変わっちゃったよ(笑)

ペン先を作る修行を考えると
私もガラスペンを作って売ろう!なんて
思えないけど、ガラスペン
なんかいいなって思ったので
紹介してみました。

まだまだ奈良展の話は続くのですが
長くなってしまいましたので
また明日書きます

奈良展は11日まで開催しています。
ぜひガラスペン試しに行ってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

奈良展はまだまだ続く

奈良展から帰ってきました

20620833_10211841837095855_62321264

初日の大盛況にびっくり

20622082_10211841837135856_63821951

お越し下さった方本当にありがとうございます。

奈良展って作家さんが
新作や今までの成果を発表する
これだけの人数の作家が集まる他にない
展示会なんだよ的な事を聞いて
陸の孤島状態の私はそんなすごい展示会
だったのかと全然知らなかったよsweat01
とにかく迷惑かけないようにしよう、
私も心を入れ替えてがんばってるし
新作の毬玉も見てもらいたいなって
参加させて頂きました。

私の玉を買って下さった方に
ご挨拶できて
しかもめっちゃ素敵な姉妹さんや
優しそうで上品な方やCUTEな方や
小さいお子さんを預けて急いで
来て下さった方で
嬉しくて何度も思い返しちゃった。

正直言ってがんばってる作品を見てもらう事が
第一目標だったので
目の前で売れなくてもがっかりしたり
今のモチベーションを下げたりは
絶対しないって自分に言い聞かせて参加したので
たくさん買って頂けて、え?そんな事あるんだって
ちょっとびっくりしました。

初日の夜は多鹿さんと稲沢さんと野上さんと
イタリアンで楽しい宴shine

Dsc_0622_2
陸の孤島に住んでる私には
なるほどとためになるお話いっぱいでした。

ちょっと長くなりましたので
続きは明日shine

奈良展は11日まで開催しています。
ぜひお越しください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

いよいよ明日、奈良展とペーパーウェイト

とうとう明日から奈良展!

久しぶりに展示会見られるし
デモンストレーションもガラス友達に会えるのも
鹿と戯れるのもすべてが楽しみshine

最近作ったチューリップペーパーウェイトです

Dscn0888

ちょっと小さめのサイズなんです。
背景は透明感あるこの緑って決めてました。

もう1個大きめのペーパーウェイトも作りました。

奈良展ぜひお越しください。

ランプワーク展2017inNARA
2017年08月04日(金)~11日(金)
ギャラリー阿字万字(なら工藝館内)
AM10:30~PM6:00(7日休館)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

失敗を繰り返す

9月16日から茨木のグラスギャラリーSUMITOさんで
毎年開催されている、とんぼ玉展に出展させて
頂けることになりました。

4人展で、中原雅恵さん、大鎌章弘さん、多鹿由実さんと
ご一緒させて頂きます。
大好きな作品の作家さんなので
すごく光栄ですshine

先日DM用の毬玉を作っていたのですが
2つ共失敗しちゃいました・・

Dsc_05741164

両方共バランスが取れなくて
左のは死闘の末形にはしたけど
結局ダメで、右のは途中で
諦めました。
途中で諦めるなんて私は滅多にないんだけど
もう1個目の死闘があったので
がんばれなかったdespair

奈良の作品作りもあるし
もう失敗は絶対ヤダって気合を入れた
3作目でやっといつも通りに
仕上げられました

Dscn0873

Dscn0864_2

はぁ、よかった~~~
1個1個着実に進められてる感じheart01


奈良展まであとちょっと
焦らずマイペースでがんばってます

奈良は初日から日曜までいますので
ぜひ声をかけてください。

ランプワーク展2017inNARA
2017年08月04日(金)~11日(金)
ギャラリー阿字万字(なら工藝館内)
AM10:30~PM6:00(7日休館)

DMご入用の方はメールでご連絡ください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

奈良展の作品とジェネレーター

Dscn0883_2

奈良展に向けて作りました。
ベース色違いな2つで
安定して楽しんで作れる作品です。

さあ、ペーパーウェイト作ろheart01
わくわくしてたらジェネレーターが
調子悪くなっちゃいましたsweat01

ジェネレーター2つ使ってるのですが
1個はもう多分8年近く使ってると思うのです。
寿命だと思うんで買うのはいいんですが
届くまでどうしよ~と青くなっちゃった
でもさ、友達からジェネレーターの寿命は
4年って思ってた方がいいよって言われてて
こんなに長く使えたなんてすごいよね。
A3さんが修理うますぎでしかも早いの。
前に修理だした時は3日か4日後には
戻ってきてて「おまえもう帰ってきたんか!?」って
びっくりした。
だからすごく感謝してるし買う所として
信頼してるかな。
今日ダメ元で作動させてみたら
なんとちゃんと動いてくれてた。
届くまでなんとかもってくれるといいんだけど。。

ランプワーク展2017inNARA
2017年08月04日(金)~11日(金)
ギャラリー阿字万字(なら工藝館内)
AM10:30~PM6:00(7日休館)

DMご入用の方はメールでご連絡ください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

りんごブローチ(帯留め)とりんご玉

Dscn0841

りんごの平たい板を作ったよ~
ブローチか帯留め用です。

透明感がわかるように
いつもより少しクリアっぽいベースに
してみました

Dscn0843

これに裏にピンをボンドでつけるのですが

ガラスのチャームポイント(?)のひとつは
自分の人生単位くらいでは劣化しないって
事だと思ってるんです。

ボンドは無色透明だけど
ボンドの寿命ってガラスより遥かに
短いですよね。
ガラスはずっと輝くのに
ボンドが劣化して変色とかしちゃったら
いやだなぁ

でもボンドは取ろうと思ったら取れるとも
思うんですよね。
なので、ブドウのブローチを買って下さった方も
もしボンドが変色したら付け替えてね。
出来なかったら相談してね

りんごは玉も作りました

Dscn0848

両方とも奈良展に出します。
私も初日から日曜までいます。
声かけてください。

ランプワーク展2017inNARA
2017年08月04日(金)~11日(金)
ギャラリー阿字万字(なら工藝館内)
AM10:30~PM6:00(7日休館)

DMご入用の方はメールでご連絡ください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

奈良展の作品、ストロベリー

今日も制作してました

もう写真撮るのが追いつかないかもです

というか、今日はすごく格闘
玉の中心を模様との兼ね合いで
上手くとれなくて何時間も炙り続けて
こんな事あるんだ・・って
原因は最初のベースの玉を1mmくらい
大きく作ったせい。
あ、確実に大きいとは思ったけど
やり直すのがもったいなくて
最初が1mm大きければ透きがけしたら
もっと大きくなって調子狂ったんですね
まいっか、後で調整できるでしょと
思ってたけど私そんなに上手くなかった(笑)
良い教訓になりましたdespair

Dscn0820
奈良展用のストロベリーです
好きな色合いのベースで出来て
とても満足です。

奈良展は国内の43人のランプワーカーの
作品が集まる展示会です。
こんなたくさんの作品が見られるのは
なかなかないと思います。
私も金・土・日といるつもりです。

日曜日にはデモンストレーションも
あってそれも楽しみです。
今年のデモンストレーションは
柳建太郎氏、谷口智恵子氏、若林修氏、
川原宜子氏、武藤貴裕氏ですって!
川原宣子さんは私が作品作る前から
作家さんでイメージは雲の上の人って
感じなのでデモでお話しされてる姿が
見たい、とても見たいheart04

ランプワーク展2017inNARA
2017年08月04日(金)~11日(金)
ギャラリー阿字万字(なら工藝館内)
AM10:30~PM6:00(7日休館)

DMご入用の方はメールでご連絡ください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

奈良展の作品、ふたつ

Dscn0807_2

ちょっとシックなマグノリア
もっときれいな薄むらさきなんだけど・・
写真だとブルーに見えてる、むずかしい


Dscn0812

Dscn0814


Dscn0818

柔らかなベース色のチューリップ

ラミ展で在庫ほぼゼロになってしまったので
一から奈良展のために作ってます。

焦ったらやになるので
絶対焦らない!集中していい作品作りたいって
思ってます。
またブローチも作りたいな。
ちっちゃいペーパーウェイトっぽいし
板状がかわいいんですよね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

ラミ展終了しました

ラミ展が終了しました。

お越し下さった方ありがとうございます。
なんとすごく早い時間に並んでくださった方が
いらっしゃると後から伺ってすごくびっくりでした。

お買い上げ下さった方ほんとうにありがとうございます。
作る事が楽しいので展示会で
追い立てられて作りたくないとか
めちゃわがままに思っていた時期もあって
でも今は自分がいい環境で
(といっても機材とか材料とかですが)
作っていくためには作品を販売しないと
いけないなと思っているので
とても感謝しています。

あと、繰り返しますが・・
ペーパーウェイト買って下さった方
ありがとうございます。
きっと私と同じ種類のガラス好きさんですねshine
今日ウキウキしながら
次のペーパーウェイト何つくろっかなぁって
やってました(笑)

ラミ展のお当番をして下さった方
ありがとうございます。
楽しい会場の雰囲気ですごくいいねって
行った方から言われましたshine

そして、奈良!

もうすぐ!

鹿!

Dscn0829

2017年08月04日(金)~11日(金)
ギャラリー阿字万字(なら工藝館内)
AM10:30~PM6:00(7日休館)

近くにはGlassBeadsShop Jubeeさんもあるよ
ガラス観覧巡りいかがですか?


.
.
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

初日終了とマグノリア

ラミ展初日にお越し下さった方ありがとうございました。

なんか、私の展示のために特別なご配慮を頂いたようで。
朝起きてラミ展のブログ見てびっくりしてしまって。
どうしよう、そんな整理券みたいなの
誰もいらなくてプゲラッチョってなってるよ・・
でも私が販売を始めた頃からお付き合い頂いてる
Mこさんが来てくれるってメールくれたから
なんとか一枚くらいは・・とかほんと青くなって
しまいましたsweat01

ご購入頂いた方、見にいらして下さった方
ありがとうございます。
ちゃんとご希望のモチーフがありましたでしょうか。
ゆっくり見て決められたでしょうか。。
ペーパーウェイト買って下さった方が
どんな方かお話したかったなぁ。

明日からも展示会は続きますので
よろしくお願いいたします。

今日は奈良展の作品をずっと制作してました。
制作途中でとんぼ玉をアツアツにしてから
持ったままお茶とか取りに台所に行くのですが
辺りが暗くなって光っていたので
思わず写真撮っちゃいました(笑)

Dsc_0528

熱いガラス、暗闇ではこんな風なんです。

今日は書きたい事書いてあんまり長くなるのもと
半分くらい消しました(笑)
それくらい嬉しかったのです。

ありがとうございます。


手作りガラスアクセサリー作品展
Lami de Lami
7月2日(日)~7月8日(土)
10:00~19:00(最終日は16:00迄)
会場・ギャラリーSTAGE銀座
住所・東京都中央区銀座8-5
銀座ナイン1号館1F

.
.
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

ラミ展発送とベリー玉

ずっと作り続けているベリー玉ですが
淡いパープルを入れて作ってみました

Dscn0801_2_2


ラミ展の作品を郵送しました。
もうあとは会期を待つだけshine

もっと作品の写真を撮るつもりだったけど
余裕をもって送った方がいいかも!と
急遽夜梱包したので結局撮れず・・

でもとんぼ玉は在庫ゼロから作り始めて
全てラミ展のためにつくったものです。
数も私にしては結構あるはず。

同じモチーフの玉をベースの色を変えて
なるべく2個つくるようにして
色を選べるようにしました。

余裕があったのでバッグにつけて欲しい
ブローチも作ってみましたhappy01

私の元生徒さんもすごく素敵な作品を
作っていますshine
それがほんと誇らしいです

ぜひ色んな作品を見にいらしてください。

手作りガラスアクセサリー作品展
Lami de Lami
7月2日(日)~7月8日(土)
10:00~19:00(最終日は16:00迄)
会場・ギャラリーSTAGE銀座
住所・東京都中央区銀座8-5
銀座ナイン1号館1F

.
.
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

ストロベリーキャンドルと嬉しかったこと

ラミ展と奈良のためにストロベリーキャンドルを
作りました
そのひとつです

Dscn0790_2

柔らかな色合いのベースに
発色してくれてよかったshine

ラミ展準備に少し焦りみたいな
気持ちがでてきて・・
いやいや、楽しんで作るだけだしって
思い直してます。

まだ随分先の展示会ですが
ミュージアムさんからお誘い頂いて
参加することにしたのですが
その時のメールに

毎年、近藤さんの出品はあるのか販売されるのか、
お客様よりお問合せをいただきます。
同じお客様ではなく初めてお問合せくださる方ばかりで、
着実にファンが増えているのを感じています。

って書いてくれてたんですよ~shine
え~マジで!?私がんばっちゃうから!
あれ、これは社交辞令?!
いや話半分でも半分ほんとならめちゃ嬉しいし
こんな気持ちで出展させて頂けることに
ミュージアムさんに感謝です。

でも今はまずラミ展!

手作りガラスアクセサリー作品展
Lami de Lami
7月2日(日)~7月8日(土)
10:00~19:00(最終日は16:00迄)
会場・ギャラリーSTAGE銀座
住所・東京都中央区銀座8-5
銀座ナイン1号館1F

ぜひお越しください

.
.
.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

幻のロッド・サフィレットを溶かす!

とうとうこの日が来た!

前にブログにも書いたのですが
友達が2本で14万円のロッドを買ったんですhappy02

ガラスはサフィレットというもので
昔チェコで作られていて
製法が秘密にされているので
現在ではもう作れず
当時作られていたものしかない状態みたい。
製法を漏らさないために
職人さんを幽閉して作らせていたとかなんとか?

そんな貴重なロッドがこちら

Dsc_0507_2

え?
普通の薄いクリアブルー?
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
明らかにテンションだだ下がったんですけど・・

もっと玉蟲色みたいな・・
今まで見たことのない色のロッドを
期待していたんですがsweat01

でもそんな普通の見た目には
秘密があって
「バックが白だとブルーに
バックが黒だとピンクに見えたりするんだよ」と
教えてもらいました

なるほど!
ちょっとネオジウム的なガラスなんだねと
またわくわくしてきたよshine

サフィレット、調べたけど膨張係数が
全然わからないので
とりあえずエアーバーナーで溶かしてみました。


Dsc_0509

エアーで細引きにもしやすいし
キナリや佐竹と同じくらいか
若干固いかなくらいなので
かなり膨張係数高いガラスなんじゃないかな

とりあえずちっちゃいビーズとかを作ってみたよ

20170617053006_2


20170617053047

同じものだけど背景によって
ピンクに見えたりブルーに見えてます

アンティークガラスを溶かして
今形にできるなんてロマンを感じるね
幽閉されてた職人さんも
時を経て、こんなピンクな髪の友達に
使われるとは思ってもいなかっただろう(笑)
.
.
.
.


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

きゅうりとすいかとチューリップ

ラミラミ展と奈良のランプワーク展に向けて
チューリップを作りました

Dscn0783

今までのチューリップと少し変えました!
・・といっても花芯の色を緑にしただけなのですが(笑)
花の中を覗き込んで見てみてねshine

最近はまってたのは
息子と野菜作りshine

きゅうりとかかぼちゃとかすいかとかトマトの
苗を買ってきて植えたんですが
ことごとく枯れて、また植えて枯れて・・
ネットで検索しまくって調べたのに
どうしてだか分からないsweat01
そしたら母が植えなおしてくれて

Dscn07691
なんとちゃんと育ってる!
「さすが農家の子だねshine」と
褒めちゃいました(笑)
野菜ってスーパーで安く売ってるけど
育てるのってすっごく大変なんだ。
とんぼ玉作るより難しいよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

ラミラミ展DMといちご

Dm2017bs

Dm2017as_3

DMできてもうすぐラミラミ展って感じがしますねshine

先日いちご狩りに行ってきました
いちご狩り近年は人気みたいで
予約するのに苦労しました

Dsc_04721007
こんないっぱいのいちご食べ放題shine

食べ放題向いてない子供も夫も
なんとかがんばってた(笑)

こんないっぱい生ってるいちご
ガラスに閉じ込めたい~って
思っちゃいました

6粒だけですが閉じ込めました

Dscn0753
ラミラミ展用です


手作りガラスアクセサリー作品展
Lami de Lami
7月2日(日)~7月8日(土)
10:00~19:00(最終日は16:00迄)
会場・ギャラリーSTAGE銀座
住所・東京都中央区銀座8-5
銀座ナイン1号館1F


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

教室のこととか

冬が終わってガラスシーズンきたよ~!
見るのには最適だけど
作るのはもうすぐ灼熱シーズンshine

でも毎年この時期に教室に
新しい生徒さんが入ってくれることが多いので
ちょっと楽しみなんです。
どんな出会いがあるかなって。

Dsc_04921003

先日教室で作った玉です
緑のが生徒さんで赤のが私。
私より生徒さんのがうまくできてるので
サンプルとして欲しいくらいですsweat01

そして出来たての私の玉

Dsc_05031005_2

芯を抜く前で水に漬けてるのですが
その姿が好き~heart02
展示も水に漬けてしたいなと思うくらい(笑)


手作りガラスアクセサリー作品展
Lami de Lami
会期・ 7月2日(日)~7月8日(土)
    10:00~19:00
    (最終日は16:00まで)
会場・ギャラリーSTAGE銀座
住所・東京都中央区銀座8-5
銀座ナイン1号館1F
電話・03-3572-6495
JR新橋駅銀座口徒歩2分
東京メトロ新橋駅3,5出口徒歩1分

たくさんの仲間たちと出展します。
いっぱいのガラス作品をぜひ見にいらしてください。

DMお送りしますのでご住所メールにてご連絡下さい。

ラミラミ展のブログありますので
よかったら見てください↓
ラミラミブログ

もしかしたら水に漬かって展示してあるかも!
いやないか。

よく頂く質問なのですが・・
展示だけですか?販売しますか?と
聞かれます。
展示販売ですがもちろん見て頂くだけでも
うれしいです。
お時間かけてお越し頂き来てよかったと
思って頂けるような作品にしなきゃと
がんばっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


|

りんご

りんごを作りました。
りんごは多分、通な人にうけてるんだと思います


Dscn0742

2つのうちどちらかはラミラミ展へ。

ぜひ見にいらしてください。
.
.
.
.


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

ラミラミ展の作品

Dscn0691_3_2

DM用に写真撮りました。

7月2日(日)~7月8日(土) 
カフェギャラリーSTAGE銀座の
ラミラミ展に出店致します。

今はラミラミ展と奈良の展示会の
作品を作っています。

ホームページやブログを見て
どこで販売してますか?などの
メールをちょくちょく頂くのですが
ちょっと前に頂いたメールで
販売先のお店に問い合わせたら
作品が1つあったのですが
1番欲しい柄の作品ではなかったので
見送ったけど、後日やっぱりと
買いに行ったら売り切れてた・・と。

なんだかすごく申し訳なくて
とても印象に残ってます。

私は1番欲しいと思ってる作品を
買って頂きたいと思ってて、
しかも妥協して下さったのに
それすら無かったなんて!

あのメールがちょっと教訓みたいに
なっていて
そんな事がないように
ラミラミ展も奈良も色んな作品を
用意していきたいって思ってます。
.
.
.
.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

|

«ちょうちょとてんとう虫